人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、制作のことなど。
by masanoriinui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ロンドン2
ロンドンは曇り時々雨。いかにもロンドンらしい天気です。
物欲がほぼ無い僕にとってショッピングにあまり興味がなく(だいたいのものは日本でうってるし)、またここに行きたい!というところは前に行ったし、サッカーの観戦は好きだけど、観に行きたいというわけでもなく、結局今日も美術館やギャラリー巡りの一日でした。有名どころのホワイトチャペルギャラリー、ホワイトキューブ、テートモダン。途中にアート寄りのマーケットをぶらり。
それだけで一日が終わりました。
なかでもテートモダンは、かなり見応えがあり、英語で書いてる説明とかを観てたら、半日以上観てました。絵画、彫刻、映像、インスタレーションと時代も種類もいっぱいありましたが、なかでも、フランシスベーコン、デュビュフェ、マチス、ピカソ、ミロ、ジャコメッティといったのがええなあと思い長いこと魅入ってしまいました。普段あまり美術館に行けてないのでロンドンでゆっくりと見れて良かったです。多分美術が好きじゃない人と行ったらたまったもんじゃないやろというくらい、時間をかけてみれて満足です。
それに、最近ようやく絵をじっくり見れるというか、ぐっとくる絵が増えてきたのか、学生時代そんなに絵画に興味が無かったし絵を見ても引き込まれる事はあまりなかったんですが、感性が豊かになったのか、絵っていいな〜と思います。
あと、なんじゃこれっていう作品の解説を読みながら、なるほどって思うのもなかなか面白かったです。英語の勉強にもなるし。
イギリスがいいのは、美術館やギャラリーがほとんど無料ったいうのもありがたい。
明日は一日大英博物館にでもいこうかしら。
ロンドン2_c0084251_43635100.jpg

マチスいいよね!
ロンドン2_c0084251_4364068.jpg

これがアートなのか??
ロンドン2_c0084251_4364322.jpg

天喜が悪いなかテムズ川でスケッチ。
by dogdigdag7530 | 2012-10-22 04:14 | 日々のこと
<< ピカデリーサーカス ロンドン >>