人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、制作のことなど。
by masanoriinui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メキシコとニューヨークの旅の記録
どうも、こんにちは。

先日無事帰国しました。


という訳で、メキシコとニューヨークの事を少し。

メキシコには計13日程滞在しました。

メキシコシティに成田から12時間ほどで到着。
そこから友人の住むオアハカまで飛行機でまた1時間ほど。

そんな訳でオアハカから旅をスタートさせました。

メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16153874.jpg

オアハカは昔のメキシコの雰囲気が残っている町だそうで
とてもピースフルでのんびりとした感じでした。
街では、楽隊がいつも練り歩いているので、音楽がよく聞こえます。

建物は昔スペイン領だった事もあり
10年ほど前に行った南米の雰囲気と似ていました。

それにしても色が鮮やかで町歩きも楽しかったですねー。


メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16351981.jpg
メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16153908.jpg

メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16220886.jpg




あと近くのマヤ遺跡も日帰りでぶらり。

テキスタイル美術館なるものがなかなか良かったです!

友人の知り合いの版画工房で、1時間ほどのワークショップもしました。

昔した木版画の様なもの。

メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16364556.jpg
↑その版画工房


メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16352079.jpg
↑ワークショッップで作って刷ったもの



色々観るぞ!(視覚的に色の刺激を求めて)
というのが今回のテーマだったので、ちょっと熱でたりして弱ってましたが
4日ほどで次の街へ。

バスにゆられる事5時間ほど。
プエブラの街です。
この街は、タイルが有名でかなりいい感じ。

メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16220624.jpg

メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16153984.jpg

ちょっとバスで1時間ほどのチョルーラの街も散策。

メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16153827.jpg

そこからバスで行ける
タイルばりのなかなかイカした教会があるとの情報でしたが
スペイン語を駆使できず、そこにいくバスを見つけられず断念。


その街の宿で初めて英語がしゃべれるスタッフがいたので
色々と話していると、僕が絵描きだという事で
ホテルの入り口付近の壁に壁画を描く事に。
描き始めたのが既に夜の8時頃。
で次の日の朝7時に出発でしたがなんとか12時頃に完成。
(ホテルで貸してくれたペンキがシャバシャバだったり固まっていたりで
かなり苦戦しました。しかもそのスタッフすぐ戻って来るからと言いながら
結局帰ってこず。。。)

メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16154041.jpg
↑描く前の壁

メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16154077.jpg
↑こちら完成した絵




メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16250272.jpg
↑Gente de Mas Hostel という宿です。
もしプエブラに行った際は覗いてみてね!


そんな訳で次の目的地グアナファトへ。
メキシコシティでバスを乗り換え10時間ほど。

この街は街が宝石箱と称されるほど素敵だとの事で行ってきました。

街自体も小さく歩いてまわれます。

そして、ここまで来てタコスのおいしさに目覚め
(メキシコで初めて食べたタコスがあんまりでそれ以降食べてなかったんですが)
その日以降、毎日5枚ほど食べておりました。

この街には、オアハカの友人の友達(メキシコ人)が住んでいて
日本語がかなり上手いという事で2日ほど会って色々と話しました。

というか、日本語上手すぎて正確も日本人みたい(結構潔癖だった)
でびっくりでした。

そんな彼とピピラの丘という街を見晴らせるところのバーで
日本語にについてのレクチャー?のようなものを開催。

この丘は本当写真じゃ分からんけどめちゃくちゃ良かったです。
良すぎたので次の日も一人で登りました。

メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16220760.jpg

メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16220708.jpg


そして最後はメキシコシティ。

何気なくメキシコでもいくかー。という感じで来ましたが

来てから
「メキシコのなかでもメキシコシティは治安がやばい(空気もわるい)」
「マフィアの巣窟」「iPhone持ってたら狙われる」

とか良くない噂を良く聞いていたのでビビってましたが

美術館に行ったり、ティオテワカン(マヤ遺跡)に行ったり
のんびりしたりと特に問題なく楽しく過ごしてきました。


メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16220874.jpg

メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16220857.jpg



都会なんでそれほど建物もメキシコカラじゃなくてそんなに
メキシコシティは刺激が少なかったですね。

そんなこんなのメキシコショート?トリップでした。


メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16153723.jpg


メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16153718.jpg



そしてメキシコからニューヨークへ。

飛行機が速いので朝5時にホテルを出発、

地下鉄は5時なのに通勤の人が多いからか結構満席。
(ネットで早朝の地下鉄は治安が悪いから乗るな!と書いてあったけど
そんなことなかったですね。)

1時間ほどで空港へ。

そしてチェックイン。



のつもりが、、、、、

チェックイン出来ない!!



というのも
僕はてっきりアメリカはビザがいらないと思い込んでいたので
なんの準備もしていなく、
でも航空会社の人に聞くと、estaというネットでとれるのがあるので
それなら20分ほどでとれるから取って来てと言われ。。。

空港中を重たいバックパックを担ぎながら
wifi出来るところを探し、(7イレブンの前でつながった。)
色々と記入する項目を埋めていき、

よしもうすぐで終わる!

という時にネットが切れ

(なんでやねん!!!!)

また最初から、、、

ということをまた繰り返し、、また回線が切れる。

このとき既に出発1時間前。

その後なんだかんだでestaの申請が完了し
チェックインカウンターへ行くももう出発40分前で
無理ですーーーーーー!!

と言われ、疲れきった僕は。

もう日本へ帰ろ。。。

とおもいましたが、

なんとかならんか!?と問い合わせたところ

午後の便に空きがあったのでなんとか乗せてもらえる事に。


かくして、ニューヨークに向かう事になった訳です。

そこからは特に書かなくても良いんやけど、、、


というのも、


そんな朝から超ストレスフル!で体力も使い切っていたので

ニューヨークについてホテルに着いてから

熱やはきけ、水の様な○○で30分ごとにトイレに引きこもり

出歩く事も出来ず、、、

そんな調子なので
アメリカな食べ物は考えただけでも気分が悪くなり
近くの日本食良品店を便意を我慢して

シャケ弁当、ポカリ、カルピス、うどん、梅干し

そんなモノを買って来てホテルで食べるという

何しに行ったねん!!

と100%突っ込まれるニューヨーク5日間を過ごしてきました。

で、ようやく帰国に合わせて体調も良くなり

無事日本に戻って来たという訳です。


↓ニューヨークで撮った写真はこの2枚のみ!!
メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16153747.jpg
メキシコとニューヨークの旅の記録_c0084251_16153829.jpg

あ、ネタが1つ増えたと思ったらええかなー
という感じですね。



なんだかんだで楽しかったしOKです!


そんなこんなの旅の報告でした。


by dogdigdag7530 | 2017-04-07 16:39 | 日々のこと
<< イラストレーションファイル2017 臨時休業3/16 - 4/2 >>