人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、制作のことなど。
by masanoriinui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
種の可能性
こんにちは。

良いもの良いことをしばらく放置してますが

久々に絵と関係ない記事です。


食糧危機に備え(ウソ)、野菜作りをしているんですが

ようやく暖かくなってきて

どんどん大きくなっているので記事にしてみましょう。




思えば子供の頃から庭によくトウモロコシを植えたり

(そういえば昔買ったトウモロコシの種が赤いコーティングされていたのを思い出した。)

自由研究に落花生を植えたり植物を育てるのが好きな子供で

それが続いて、大学でもベランダや庭でなんだかんだ作っていましたねー。

あまり意識してなかったけど

毎年何かを植えていたことに今更気づきましたが

昔から野菜作るのが好きだったようですね。



今日から趣味に野菜作りも追加しておこう。



そんなわけで

主に僕は苗を買って育てるのは反則だと思っていて

基本種から植える「種派」です。

で、今作っているのは、

ズッキーニ、オクラ、水菜、トマト、パクチー、バジル
ネギ(まあこれはほっといても。。)、かぼちゃ(勝手に目が出てきている、収穫できるかは不明)
種から芽が出てこんのはゴーヤとルッコラ(去年はアホみたいに育ったのに。。。)

とこんな感じ。

毎年耕しているのでだいぶ土もよくなってきているはず。

中でもズッキーニは一番野育ちざかりで今日花が開いておりました。

種の可能性_c0084251_09572712.png

あと、水菜は、種をいっぱいまいたら、かなりいっぱい芽が出てきたので
大きくなったのち植え替えて今では毎日食べれるくらいですよ。


種の可能性_c0084251_10015046.png
あと20株ほど元気に育っている。


種の可能性_c0084251_10051985.png
オクラは日当たりが良くないので育ちが悪い。。


種の可能性_c0084251_10060076.png
最近ようやく育ちだしたパクチー。


種の可能性_c0084251_10064948.png
日当たりが良くないのか育ちが悪いけど身をつけているトマト君。


あとは全部撮ってないけどこんな感じに育っています。


最近気づいたことは野菜を作って

「食べる」ことはもちろん楽しみで育てていますが

育てることの方が好きなのかもしれないですねー。

ペットとかみたいな感じなんかも。



小さいものでは1ミリ程度の種から芽が出て

それが何倍もの大きさに育つというこの不思議。

最近ニュースで、紀元前何百年(詳しくは忘れた)の種が見つかり

水を与えて育てたらデカイかぼちゃができたと

いう記事を読みましたが種の凄さを感じますね。

もう浪漫です。

宇宙の神秘です。


自分も色々と可能性という種に水を与えんといかんなあと。

よく言われることですが。

種から植物を育てて実感しますね。


そして、もっと大きな畑でもっと色々育てたいなあと思う。


そんな日曜日。


ごきげんよう

















by dogdigdag7530 | 2017-06-04 10:33 | 日々のこと
<< 手紙社「紙パラダイス」 趣味どきっ!  >>