カテゴリ:日々のこと( 156 )

種の可能性

こんにちは。

良いもの良いことをしばらく放置してますが

久々に絵と関係ない記事です。


食糧危機に備え(ウソ)、野菜作りをしているんですが

ようやく暖かくなってきて

どんどん大きくなっているので記事にしてみましょう。




思えば子供の頃から庭によくトウモロコシを植えたり

(そういえば昔買ったトウモロコシの種が赤いコーティングされていたのを思い出した。)

自由研究に落花生を植えたり植物を育てるのが好きな子供で

それが続いて、大学でもベランダや庭でなんだかんだ作っていましたねー。

あまり意識してなかったけど

毎年何かを植えていたことに今更気づきましたが

昔から野菜作るのが好きだったようですね。



今日から趣味に野菜作りも追加しておこう。



そんなわけで

主に僕は苗を買って育てるのは反則だと思っていて

基本種から植える「種派」です。

で、今作っているのは、

ズッキーニ、オクラ、水菜、トマト、パクチー、バジル
ネギ(まあこれはほっといても。。)、かぼちゃ(勝手に目が出てきている、収穫できるかは不明)
種から芽が出てこんのはゴーヤとルッコラ(去年はアホみたいに育ったのに。。。)

とこんな感じ。

毎年耕しているのでだいぶ土もよくなってきているはず。

中でもズッキーニは一番野育ちざかりで今日花が開いておりました。

c0084251_09572712.png

あと、水菜は、種をいっぱいまいたら、かなりいっぱい芽が出てきたので
大きくなったのち植え替えて今では毎日食べれるくらいですよ。


c0084251_10015046.png
あと20株ほど元気に育っている。


c0084251_10051985.png
オクラは日当たりが良くないので育ちが悪い。。


c0084251_10060076.png
最近ようやく育ちだしたパクチー。


c0084251_10064948.png
日当たりが良くないのか育ちが悪いけど身をつけているトマト君。


あとは全部撮ってないけどこんな感じに育っています。


最近気づいたことは野菜を作って

「食べる」ことはもちろん楽しみで育てていますが

育てることの方が好きなのかもしれないですねー。

ペットとかみたいな感じなんかも。



小さいものでは1ミリ程度の種から芽が出て

それが何倍もの大きさに育つというこの不思議。

最近ニュースで、紀元前何百年(詳しくは忘れた)の種が見つかり

水を与えて育てたらデカイかぼちゃができたと

いう記事を読みましたが種の凄さを感じますね。

もう浪漫です。

宇宙の神秘です。


自分も色々と可能性という種に水を与えんといかんなあと。

よく言われることですが。

種から植物を育てて実感しますね。


そして、もっと大きな畑でもっと色々育てたいなあと思う。


そんな日曜日。


ごきげんよう

















[PR]
by dogdigdag7530 | 2017-06-04 10:33 | 日々のこと | Comments(0)

ギャラリーvie の絵話塾


c0084251_16532058.jpg
ども。お久しぶり。
久々に一ヶ月以上放置してましたねー。



このブログで書いたことあるかどうか分からんですが、

実は去年から神戸のギャラリーvieにて開催されている

絵話塾というイラストや絵本の教室があるのですが、

そこの講師として行っていてちょうど今月で1年になりました。

こんなところ→ gallery vie



絵本やイラストの活躍している色んな方々が来てますが、

僕はイラストベーシックコースという初心者向けのクラスで

毎月2回で1年間あるんんですが、他のコースとは違って講師はずっと僕。

このコースは良くも悪くも?

1年間を通して一人一人と向かい合ってレベルアップを図ろうという感じの講座で

かなり基本から(色のことや画材のことまで)やってます。


先日、ちょうど1年間終えましたが

みなさん来た頃よりかなり上達していて(お世辞じゃないですよー)

しっかり課題をこなしたり家でも描いている方は

メキメキいい絵を描くようになってて僕も頑張らんとなと思いました。

なんと修了式が終わった次の日にイラストの仕事が来た!

という生徒さんからの連絡もあり僕も嬉しいですねー。

しかも、来年も続けて受講される方もいるらしいです。

そして、なんだかんだで楽しんでくれていたようでよかったです。



そんなこんなな僕の講座ですが、今年度の募集もしてますので

もし、、絵なんてあまり描いたことないけどいい絵が描きたい。

イラストレーターになりたいけどどないしたらええのん?

一人の先生に1年間1から教えて欲しいー。

てな方は是非お越しくださいませ。


もうイラストレーターで仕事されていてレベルアップを!というよな方は
他の講座の方が良いと思いますよー。
(というか他の講座の方が講師陣が豪華です!)

そんな訳で、楽しくゆる〜く1年間絵と向かい合ってみたい方は是非どうぞ。


絵話塾についてブログで全く書いてなかったかもしれんので投稿してみました。


ではまたー。













[PR]
by dogdigdag7530 | 2017-05-22 17:14 | 日々のこと | Comments(2)

メキシコとニューヨークの旅の記録

どうも、こんにちは。

先日無事帰国しました。


という訳で、メキシコとニューヨークの事を少し。

メキシコには計13日程滞在しました。

メキシコシティに成田から12時間ほどで到着。
そこから友人の住むオアハカまで飛行機でまた1時間ほど。

そんな訳でオアハカから旅をスタートさせました。

c0084251_16153874.jpg

オアハカは昔のメキシコの雰囲気が残っている町だそうで
とてもピースフルでのんびりとした感じでした。
街では、楽隊がいつも練り歩いているので、音楽がよく聞こえます。

建物は昔スペイン領だった事もあり
10年ほど前に行った南米の雰囲気と似ていました。

それにしても色が鮮やかで町歩きも楽しかったですねー。


c0084251_16351981.jpg
c0084251_16153908.jpg

c0084251_16220886.jpg




あと近くのマヤ遺跡も日帰りでぶらり。

テキスタイル美術館なるものがなかなか良かったです!

友人の知り合いの版画工房で、1時間ほどのワークショップもしました。

昔した木版画の様なもの。

c0084251_16364556.jpg
↑その版画工房


c0084251_16352079.jpg
↑ワークショッップで作って刷ったもの



色々観るぞ!(視覚的に色の刺激を求めて)
というのが今回のテーマだったので、ちょっと熱でたりして弱ってましたが
4日ほどで次の街へ。

バスにゆられる事5時間ほど。
プエブラの街です。
この街は、タイルが有名でかなりいい感じ。

c0084251_16220624.jpg

c0084251_16153984.jpg

ちょっとバスで1時間ほどのチョルーラの街も散策。

c0084251_16153827.jpg

そこからバスで行ける
タイルばりのなかなかイカした教会があるとの情報でしたが
スペイン語を駆使できず、そこにいくバスを見つけられず断念。


その街の宿で初めて英語がしゃべれるスタッフがいたので
色々と話していると、僕が絵描きだという事で
ホテルの入り口付近の壁に壁画を描く事に。
描き始めたのが既に夜の8時頃。
で次の日の朝7時に出発でしたがなんとか12時頃に完成。
(ホテルで貸してくれたペンキがシャバシャバだったり固まっていたりで
かなり苦戦しました。しかもそのスタッフすぐ戻って来るからと言いながら
結局帰ってこず。。。)

c0084251_16154041.jpg
↑描く前の壁

c0084251_16154077.jpg
↑こちら完成した絵




c0084251_16250272.jpg
↑Gente de Mas Hostel という宿です。
もしプエブラに行った際は覗いてみてね!


そんな訳で次の目的地グアナファトへ。
メキシコシティでバスを乗り換え10時間ほど。

この街は街が宝石箱と称されるほど素敵だとの事で行ってきました。

街自体も小さく歩いてまわれます。

そして、ここまで来てタコスのおいしさに目覚め
(メキシコで初めて食べたタコスがあんまりでそれ以降食べてなかったんですが)
その日以降、毎日5枚ほど食べておりました。

この街には、オアハカの友人の友達(メキシコ人)が住んでいて
日本語がかなり上手いという事で2日ほど会って色々と話しました。

というか、日本語上手すぎて正確も日本人みたい(結構潔癖だった)
でびっくりでした。

そんな彼とピピラの丘という街を見晴らせるところのバーで
日本語にについてのレクチャー?のようなものを開催。

この丘は本当写真じゃ分からんけどめちゃくちゃ良かったです。
良すぎたので次の日も一人で登りました。

c0084251_16220760.jpg

c0084251_16220708.jpg


そして最後はメキシコシティ。

何気なくメキシコでもいくかー。という感じで来ましたが

来てから
「メキシコのなかでもメキシコシティは治安がやばい(空気もわるい)」
「マフィアの巣窟」「iPhone持ってたら狙われる」

とか良くない噂を良く聞いていたのでビビってましたが

美術館に行ったり、ティオテワカン(マヤ遺跡)に行ったり
のんびりしたりと特に問題なく楽しく過ごしてきました。


c0084251_16220874.jpg

c0084251_16220857.jpg



都会なんでそれほど建物もメキシコカラじゃなくてそんなに
メキシコシティは刺激が少なかったですね。

そんなこんなのメキシコショート?トリップでした。


c0084251_16153723.jpg


c0084251_16153718.jpg



そしてメキシコからニューヨークへ。

飛行機が速いので朝5時にホテルを出発、

地下鉄は5時なのに通勤の人が多いからか結構満席。
(ネットで早朝の地下鉄は治安が悪いから乗るな!と書いてあったけど
そんなことなかったですね。)

1時間ほどで空港へ。

そしてチェックイン。



のつもりが、、、、、

チェックイン出来ない!!



というのも
僕はてっきりアメリカはビザがいらないと思い込んでいたので
なんの準備もしていなく、
でも航空会社の人に聞くと、estaというネットでとれるのがあるので
それなら20分ほどでとれるから取って来てと言われ。。。

空港中を重たいバックパックを担ぎながら
wifi出来るところを探し、(7イレブンの前でつながった。)
色々と記入する項目を埋めていき、

よしもうすぐで終わる!

という時にネットが切れ

(なんでやねん!!!!)

また最初から、、、

ということをまた繰り返し、、また回線が切れる。

このとき既に出発1時間前。

その後なんだかんだでestaの申請が完了し
チェックインカウンターへ行くももう出発40分前で
無理ですーーーーーー!!

と言われ、疲れきった僕は。

もう日本へ帰ろ。。。

とおもいましたが、

なんとかならんか!?と問い合わせたところ

午後の便に空きがあったのでなんとか乗せてもらえる事に。


かくして、ニューヨークに向かう事になった訳です。

そこからは特に書かなくても良いんやけど、、、


というのも、


そんな朝から超ストレスフル!で体力も使い切っていたので

ニューヨークについてホテルに着いてから

熱やはきけ、水の様な○○で30分ごとにトイレに引きこもり

出歩く事も出来ず、、、

そんな調子なので
アメリカな食べ物は考えただけでも気分が悪くなり
近くの日本食良品店を便意を我慢して

シャケ弁当、ポカリ、カルピス、うどん、梅干し

そんなモノを買って来てホテルで食べるという

何しに行ったねん!!

と100%突っ込まれるニューヨーク5日間を過ごしてきました。

で、ようやく帰国に合わせて体調も良くなり

無事日本に戻って来たという訳です。


↓ニューヨークで撮った写真はこの2枚のみ!!
c0084251_16153747.jpg
c0084251_16153829.jpg

あ、ネタが1つ増えたと思ったらええかなー
という感じですね。



なんだかんだで楽しかったしOKです!


そんなこんなの旅の報告でした。


[PR]
by dogdigdag7530 | 2017-04-07 16:39 | 日々のこと | Comments(0)

臨時休業3/16 - 4/2

明日3月16日から4月2日まで

久々にまとまった期間仕事が空いたので


これはチャンス!!



と思い


メキシコとニューヨークに色々とインプットしに

ちょい長一人股旅に行ってきます。

という訳でお仕事のご依頼は4月2日以降なら対応できますが

その期間は仕事できませんのでご了承ください。

一応メールは返信できますので何かあればご連絡いただければと思います。

どうぞよろしくです。

c0084251_11415075.png
Hasta luego !



[PR]
by dogdigdag7530 | 2017-03-15 11:40 | 日々のこと | Comments(0)

祝重版!

c0084251_15054074.jpg


有難いことに去年の2月に出版した絵本

「いってらっしゃいうんちくん」が

重版になりました。

初めて出版させていただいた絵本。
しかも、初めての重版なのでとても嬉しいです!

c0084251_15054187.jpg


↑丁度出版されてから一年です。

c0084251_15054168.jpg


そして、2版からは全国学校協議会選定図書、日本子どもの本研究会選定図書の文字も足されてます!

今年はイラストの仕事が忙しいので絵本にはまだ取り組めてないですが、今年も楽しい絵本を作りたいなあ。

もちろんベストセラーも良いですが、長い年月愛されるロングセラーを作りたいですね。

ではまたー。



[PR]
by dogdigdag7530 | 2017-02-11 14:53 | 日々のこと | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

c0084251_14323089.png

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。


______________________________________


もうすぐはじまる毎年恒例の大阪ARTHOUSEでの「2017しりとりアート駅伝」に
今年も参加しております。

関西の作家さんがメインですが、
それぞれがお題を出してバトンでつなげていっています。

僕は「た○○○ま」です。

海賊が探しているた○○が隠されているところですね。


現物は是非ギャラリーにて。



2017.1/5(木)-1/23(月) 

※(火・水)はお休み 11時~19時半 1F・2Fギャラリー




________________________________


今年も三日目。年末の晦日詣、年始の初詣を経て昨日から仕事再開です。

縁あって12月には伊勢神宮、初詣は神戸にも出雲大社の分祠があったのでこちらで。

c0084251_14551522.jpg
お伊勢さんの日の出


c0084251_14551690.jpg
神戸にある出雲大社


日本の二大神社に参れたのできっと良い一年になるはずです。



毎年色々とギリギリで時間に終われているので

今年は早め早めに動いていこうと思います。







2017年カレンダー発売中
c0084251_22471343.jpg




LINEスタンプ
SUNDAY PEOPLE
c0084251_17370139.png

[PR]
by dogdigdag7530 | 2017-01-03 14:42 | 日々のこと | Comments(0)

個展終了しました。

c0084251_01180397.jpg

昨日29日で山陽百貨店での個展終了しました。
地元での初めての個展ということで友人や知人も多く来てくれて、遠くからも足を運んでいただいた方や、お買い物に来た方がふらりと立ち寄ってくれたりと楽しい一週間を過ごすことができました。

また作品も20点近く多くの方の家に旅立つことになりました。本当にありがとうございました!

姫路での個展はしばらくええかなあと思ってましたが、次はいつ?という方も多かったので二年に一度くらいはさせていただこうかと今のところ思っています。

描かせていただいたクリスマスビジュアルも全館に展開されているので、百貨店で働いている方も今年の絵はとても素敵!と色んな方からいっていただき嬉しかったです。

クリスマスまで山陽百貨店でお買い物をするとその紙袋に入れてくれるのでお買い物は是非山陽で(^^)

c0084251_01180414.jpg



そして、行きたかったけど残念!
という方。

引き続き個展が12月1日から開催されます。

ひとまず今日はここまで。
また明日更新しますので。
昨日の搬出。
そして今日の搬入で体力もギブアップです。。

とにかく来て頂いた皆様どうもありがとうございました!


c0084251_01180402.jpg

↑こんなのもいましたよ。

前に作って2日で売り切れたという伝説の塩の神様の2016版も無事15体完売しました(^^)








[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-12-01 00:42 | 日々のこと | Comments(0)

祝!第4回わかやま絵本大賞1位!!

事後報告になりましたが

ほんっと嬉しいことに「いってらっしゃいうんちくんが」

わかやま絵本大賞で1位に輝きました。

わーーーーーーい!!!

和歌山県の皆様本当にありがとうごいざいました。


このわかやま絵本大賞は出版社や書店さんや業界の人が選ぶのではなくて

純粋に読者投票のみによって決定する絵本大賞なので尚のこと嬉しいです!

さらに今年は50万部売れている「ママがおばけになっちゃった/のぶみさん著」

をおさえての1位ですよっ!!

「いってらっしゃいうんちくん」を今更読み返してみましたが

いやいや、ぜんぜん負けてないな!と思いました!!

まあモチーフの「うんち」は子供に鉄板というのもあったと思いますが

なにはともあれめでたいですね!!

c0084251_22275956.png
中尾さんとリビングフェスタブースにて

また今までの受賞者も
1回目が長谷川義史さんの「おかあちゃんがつくったる」
2回目がツペラツペラさんの「パンダ銭湯」
3回目がヨシタケシンスケさんの「りゆうがあります」
という絵本界を牽引する方々の受賞だったのもあり
初めての絵本で1位とはかなり奇跡的でした!!
僕ももっと絵本にも力を入れていかんとなと改めて思わされました。


という訳で、10月16日に授賞式があるということで行ってきましたよ、和歌山に。
打ち合わせ等々もあり14日から行っていましたが
15日にはTUTAYA WAY オーシティ前田辺店さんでの午前午後と二回イベント
16日には授賞式があったリビングフェスタ会場でもイベントをさせて頂きました。

イベント内容も盛りだくさんで、絵本の読み聞かせの他に
中尾さんがその場で会場の子供達とのやり取りでお話を考えて
それを僕が即興絵本にするという大喜利のようなもの。
あとはうんちくんのテーマソングを編集長の佐藤さん(on UKULELE)も入って頂き歌う
その後サイン会。

と、かなり盛りだくさんの内容。

c0084251_22324118.png
読み聞かせの様子その1
c0084251_2233591.png
読み聞かせの様子その2



なかでも即興絵本はちゃんと出来るかかなりドキドキでしたが
僕たちも楽しませていただきました。
観ていた子供達もかなり真剣に絵を描く様子を見てくれていたようで
やって良かったなあとしみじみ。


c0084251_22292993.png
リビングフェスタでの即興絵本作りがこちら

c0084251_2230775.png
TUTAYA WAYさんでの即興絵本がこちら


ライブは途中、ナカオさんの語りあり、佐藤さんのウクレレソロあり、
みんなで合唱部分ありとなかなかの盛り上がりでした。
重版の際には最後のページに楽譜を載せようということになっているので
皆さん是非とも宣伝よろしくです。

c0084251_22305863.png
ライブinリビングフェスタ

c0084251_22315480.png
ライブin TUTAYA WAY


和歌山で関わった書店やリビングフェスタの皆様も本当に良くして頂き
楽しい2日間を過ごせました。
一緒に行動を共にした、作家の中尾さん、ひさかたチャイルドの佐藤さん、長谷さんも
ほんと凄くいい人達で、この方々で作れて本当に良かったなあと思いました。

もう感謝しか無いですが、次作素敵な絵本を作ることによって恩返し出来たら良いですね!

そんなこんななわかやま絵本大賞の和歌山遠征でした。

普段めったに写真を撮らない僕ですが、
今回は色々撮って頂いたのでせっかくなので載せてみました。

そうそう、時間あったのでみんなで海を散歩したり水切りをしたりしましたが
和歌山に珊瑚礁があったなんてびっくり。

またダイビングでもシュノーケリングでもしに夏来たいですね!


今年は年末までイラストの仕事や個展もあって絵本作りは来年からになりそうですががんばろー。



ではではー。

[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-10-17 22:35 | 日々のこと | Comments(0)

原画展終了

山陽百貨店での絵本原画展も本日無事終了しました。

暑い中来て頂いた多くの方々どうもありがとうございました。

開催中は最高気温36度とかの日が続いていたので

僕ですら外にでる氣がしなかったですが

日曜には東京から一緒に絵本を作った中尾昌稔氏も駆けつけてくれて

歌を歌ったり、読み聞かせをしたりと楽しく過ごさせて頂きました。


c0084251_22242205.jpg
中尾さんの読み聞かせに合わせても効果音的にギターを弾いている図。


c0084251_22254907.jpg
二人でサインを描いたり。


会期中はしっかり在廊したのが二日間でしたが

他の日も遠くから知り合いが遊びに来てくれたりだったので

ちょくちょく顔を出していたので頂いている仕事はなかなか滞っていますが

楽しんでくれたようでなにより。

百貨店で働いている方の中にも僕の事を前から知ってくれている方もいて嬉しかったです(^^)

百貨店の皆様、来ていただいた方々どうもありとうございました。






そうそう、土曜日は丁度前から予定が入っていて在廊が出来なかったのですが

美大受験の時にお世話になったSONE美術学院という画塾で1日講師をして来ました。

絵本やイラストレーターの仕事の事を話したりワークショップをしたんですが

丁度ギターが教室にあり、ここでも流れでうんちくんのテーマソングを歌いましたよ。
c0084251_22331473.jpg
偉そうにいろいろと話してますねー。



とまあそんな一週間でした。

暑くて仕事もはかどらないのもあるしで、明日からちょっとだけ夏休みを取りますー。









[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-08-09 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

UAEより色々と

4月末にUAEで行われていた絵本原画展
海を越えて原画も戻ってきました。

なぜか日本の関税で引っかかったみたいで
昨日電話があって調べますよ。と言われたので
問題ないので観てくださいと返事したところ
戻ってきたのがようやく今日。
しかも中身も少々荒らされてましたが。

そんな中身がこちら

c0084251_18574804.jpg
頂いた受賞記念の図録と立派なケースに入ったメダル。

c0084251_18581679.jpg
中身はこんなの



受賞したのは、去年作った描かれたきんぎょの絵が逃げ出して七転八倒という物語の
「きんぎょのぱるる」という絵本でした。

まだ出版していないので興味のある出版社の方ぜひご連絡下さい!!


ではまたー。









[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-06-08 19:14 | 日々のこと | Comments(0)


日々のこと、制作のことなど。


by masanoriinui

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

info

ホームページはこちら↓

MASANORI INUI illustration site

カテゴリ

全体
お知らせ
仕事報告
ライヴペインティング
展覧会情報
日々のこと
制作メモ
おはなし
よいものよいこと
絵日記
絵本

最新の記事

愛しきアフリカ~『ニジェール..
at 2017-07-06 10:02
手紙社「紙パラダイス」
at 2017-06-28 14:28
種の可能性
at 2017-06-04 10:33

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

検索

記事ランキング

画像一覧