カテゴリ:よいものよいこと( 18 )

よいものよいこと#18

こんにちは。

月末のコーナーでしたがちょっとおくれましたが

今月のよいものよいことです。

だんだんネタもなくなってきましたが

今月はこれ。

電池式の電動歯ブラシ

BRAUN オーラルB」です。


c0084251_16060141.png


昔、充電式の1万円ほどの電動歯ブラシを使っておりましたが

だんだんバッテリーもなくなって1年少しですぐ止まる様になっていましたが

こちらの商品はたった1000円ほど。安っ!

(amazonで買いましたが今調べるとベストワンになっていますねー。)

ちょっと音は大きいけど、前の電動歯ブラシよりも歯がツルツルになります!

充電が切れたら電池を替えるとまた元気に動いてくれます。

2年ほど使ってますが壊れる気配は全然ないですよ。


というわけで今月の良いものよいことはブラウンのオーラルBという電動歯ブラシでした。


ではまたごきげんよう。





2017年カレンダー発売中

c0084251_16165898.jpg





LINEスタンプ
SUNDAY PEOPLE
c0084251_17370139.png







[PR]
by dogdigdag7530 | 2017-02-02 16:17 | よいものよいこと | Comments(0)

よいものよいこと#17

こんにちは。

今年もやって参りました。

早いもんで月末、そして大晦日。

という事でまずは今月のよいものよいことのコーナーです。


今月は乾燥肌対策に「粉末のビタミンC」です。


c0084251_13405434.png

冬になると肌が乾燥して結構かゆくなるタイプで結構困ってたんですが

今年はお風呂にスプーン一杯のビタミンCの粉末を入れ始めてから

気がつくとかさかさしなくなっておりますので是非皆さんもお試しあれ。


市販の入浴剤は臭いがケミカルなのが多いし

色も付いているのが多いので水にも良くないと思うので

このスプーン一杯のビタミンCに切り替えてみてはどうでしょう?

という訳で今月のよいことよいものは

「お風呂にビタミンCの粉末」でした。




今日は大晦日ということで今年を振り返ってみると

絵本を3冊出版させて頂いたり、その原画展を各地でさせて頂いたこと。

そして初めての絵本「いってらっしゃいうんちくん」がわかやま絵本大賞で1位になったこと。

かなり奇跡的な展開で色んな方に感謝が多く、1冊の絵本に関わる方がとても多く

素晴らしい思いをもって取り組んでいらっしゃるということをひしひしと感じました。

来年も絵本に関わって楽しんで制作したいなあと思います!

イラストのお仕事もそうですが、ちょっとずつ知らなかった自分を発見していく感がありますね。

あ、そうそう。

神戸のギャラリーvieさんで絵話塾というイラストの講師をはじめたのも今年だし

新たな色んな方々とであう一年になりましたね。

今年の後半は息切れで絵を描くのをちょっと楽しめなくなっていたので

来年はもっと変化がありそうな予感ですが毎日を楽しんで

自分がわくわくする絵を描いて行きたいと思います。

ではでは、皆様。今年もありがとうございました。


来年もどうぞよろしくです。







2017年カレンダー発売中
c0084251_22471343.jpg




LINEスタンプ
SUNDAY PEOPLE
c0084251_17370139.png

[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-12-31 13:48 | よいものよいこと | Comments(0)

よいものよいこと#16

ども。こんばんわ。

先月書けてなかったので少し遅れましたが
今月(11月)のよいものよいことのコーナーです。

今月は寒くなって来た今におすすめのこのアイテム!

「ZEO-LINE (mont-bell)」

です。

c0084251_22592424.png

寒がりの僕は、冬は色々と服を重ね着して肩が凝ったり、

ごわごわして動きも鈍くなってそれが結構嫌だったので

インナーをもっと暖かいのを着たらそれが解消されるんじゃないかと思った次第であり

このジオラインにたどり着きました。


で、これは俗に言う?あたたかインナーで、

今までの冬はユ○クロさんの有名なインナーを主に着ておりましたが

基本的に動く事による発熱がメインの商品なのもあり

もっぱら部屋での仕事、そして動かすのは主に手のみ、の僕はあまりヒートしてくれずで

色々と調べてこちらのジオラインにたどり着きました。


種類は薄手、中厚手、厚手の3種類ありますが、僕は中厚手を使っております。

とにかくこれは使ってない人にはぜひとも買って頂いて実感してもらえればと思います!

ものすごく暖かいんでもうヒート○ックには戻れません!

価格は4000円ちょっとしますが、(薄手は3000円ちょい、厚手は5000円ちょい)

これは買って損はしないはずです。

中途半端なものを作ったら生死を左右するアウトドアメーカーなので信頼もばっちりです。

そして速乾性もよく30分で乾くみたい。

今年買って良かったもののベスト3には食い込みそうです。

多分モンベルや無くてもアウトドアメーカーのインナーは性能は良いと思いますが。

という訳で、今月(先月ですが)のよいものよいことは

モンベルのジオラインでした。


ではでは寒い冬も楽しく過ごしましょう!

そして開催中の個展もどうぞよろしくです。



ただ今開催中の個展
c0084251_23155626.png

イヌイマサノリ個展

2016年12月1日(木)〜31日(土)
休館日13日(火)

最終日は17:00まで。


〒671-1301 兵庫県たつの市御津町黒崎1842(新舞子西浜恋人通り)
TEL.079-322-0090 FAX.079-322-0763





[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-12-02 23:24 | よいものよいこと | Comments(0)

よいものよいこと#15 

いつもは月末に投稿しているよいものよいことのコーナーですが

今月は早めに投稿します。

というのも今月のよいものよいことは

明後日9月11日に姫路の書写山で開催される

『にじのわまつり』


こちらはイベントですが今年がファイナル!

ということもあり

ちょっとでも来る人増えたら良いかなあと思い

今月のよいものよいことにしました。


で、今年がラストということですが

これまで、UAや山口とも、ハナレグミやレキシ、他にも色んな

豪華なアーティストが姫路の書写山でわくわくさせてくれましたが

今年のライブゲストはなんと、知っている人は知っている

渋さ知らズとキセル。あと絵本作家のスズキコージ氏

渋さ知らずはかなりの大人数のビッグお祭りバンドで
よく呼べたなあと思いますが見る価値大です。
(そういや大学の頃に買ったCD友達にかしたっきりやな)

c0084251_18163571.jpg
たぶんこんな感じになるかなの図


主催者の雑貨屋itsumoの森原氏とは
なんだかんだで10年ほどの付き合いになり毎年手伝っていますが
よくもまあこんなに色々とつながりを作れる才能+行動力に脱帽します。


ライブの他にも色んなお店やワークショップもあるので
ライブを観ない方も楽しめるはず。


色々ある中のワークショップの一つとして
スズキコージさんが巨大キャンバスにライブで飾る絵を
描く予定で(お子さんも参加出来ます。)
僕は多分ここでなんだかんだ手伝ってますので
こちらにも是非来てくださいませ。

そういや、スズキコージさんとはじつは今、
神戸のイラスト・絵本の教室の先生つながりですが
行く日が違うので会う機会も無いので久々に会うのと
ライブペインティングも楽しみですね。


そんなこんなで興味のある方は是非来てくださいね。
会場へは登山、またはロープウェイでくることになるので
フットワーク軽い服装をお勧めします。



c0084251_18161017.png


という訳で
今月のよいものよいことは「にじのわまつり」でした。





[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-09-09 18:23 | よいものよいこと | Comments(0)

よいものよいこと#14

なんだか急に涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

また暑くなるみたいですが明日から九月。

ということで、月末よいものよいことのコーナーです。


今月の良いものは

「bluetoothオーディオレシーバー」


c0084251_05393483.jpg


前に「タブレットから有線でオーディオにつないでるけど
音が小さいのでなんとかならんか」

とうちの親父が言うもんで探したのがこちらのオーディオレシーバー。
(タブレットのアプリのradikoで音楽を聴いていて大きな音で聞きたいみたいでした)

パソコンやタブレットからbluetoothで音をとばしたものを受け取る機械なんですが
なかなか良かったみたいだったので僕も先月購入に至りました。

僕のCDコンポもCDプレーヤーがあまり読み込まなくなっていたのもあり
外部出力端子から線をipodに差し込んで聞いていたんですが
これのおかげでパソコンとbluetooth接続をする事ができ
ちょっと買い替えようかと思っていましたがまだまだいけそうです。

最近のオーディオにはbluetooth対応の機種も多いですが
一昔前にはそんな機能がなく、それを可能にするのがこちらの商品です。

AUX端子があればどんなものでもいけるとおもいます。

もう古くなって買い替えようかと思っている方
スマホやパソコンの音を上質にしてくれるこちらのレシーバー
かなりおすすめですよ。



ということで今月は「bluetooth オーディオレシーバー」でした。




[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-08-31 05:42 | よいものよいこと | Comments(0)

よいものよいこと#13

今月ももう終わり。
ということで毎月のよいものよいことのコーナー。
なんだかんだで一年経ちましたね。

えー、今月のよいものは
「珈琲問屋さんのコーヒーメール便」
です。

c0084251_09313905.jpg



僕はいわゆるカフェというところの珈琲よりも喫茶店こ珈琲が好きなんですが、まあ自宅でも淹れている訳で、色々試した結果こちらのお店のコーヒーメール便にたどり着きました。

で、何がよいかというと、毎月4種類の珈琲豆100gずつがメール便で送られてくるというシステム。しかも頼みたい月に注文すればOKという手軽さが良いのです。それに注文してからミディアムローストに仕上げてくれるのも良いですね(豆のままか粉にするのか、生かローストするのかも選べます。)

また、その月にお店がチョイスした豆を4種類なので、普段飲まない様な豆も楽しめるのも魅力のひとつ。しかも毎月豆によって価格は微妙に変わりますが千五百円ほどなので気軽に飲めますね!

近くに珈琲豆屋がないのと、スーパーの豆じゃちょっとなあというので、ネットでも色々と試しましたが、高かったり、安くても一袋500gとかだったりで飲んでいるうちに味が落ちたりで色々試した結果、こちらの珈琲屋にたどり着きました。

またこちらの珈琲屋、その月ごとにお得な豆もあるので自宅でローストする方なんかは良いかもしれませんねー。

だいたい、ペーパーかネルかで入れてますが、淹れ方で味が変わるのも面白いし難しいですねー。

ということで、こんげつのよいものよいことは珈琲問屋さんのコーヒーメール便でした。




[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-07-31 09:02 | よいものよいこと | Comments(0)

よいものよいこと#12

皆さんこんにちは。

今月のよいものよいことのコーナーです。

今回で12回目。という事は1年間続きました。

早いもんです。

c0084251_22262456.png


今回は良いものよいことというか

これは良くないので気をつけた方がいいよ、というモノ。

「アミノ酸等、アステムパーム」

福一の事故後、食べるものに結構気にする様になって
産地なんかはもちろん
加工食品などは中に何が入っているのかをほぼチェックする様になり
安いものほど多く含まれているカタカナの化学調味料。
かなりの確率で目にする「アミノ酸等」
昔はアミノ酸ってなんかいいイメージがあったのですが
正確にはグルタミン酸ナトリウムを主としてその他諸々ということですが
要するに化学調味料。
特に海外で悪評高く、毒性や有害性を指摘する人も多く
簡単に言えば、脳を麻痺させてしまって味覚障害になるというもの。
脳や、特に胎児・乳幼児への悪影響が大きいみたいですね。

他には、ダイエットなんちゃらに使われている砂糖の代わりの甘味料アステムパームですが
これは、糖分がないのに甘さを感じるので脳から糖分が来たよと言う信号を送っているのに
実際には無いから体の中が色々と混乱してしまいあまりよろしくないらしい。(詳細は忘れましたが)
それにアステムパームはダイエット効果は実証されてないらしいです。
またうつ病や色んな病気の原因にもなっていて海外では使用禁止の国もあるみたい。

今回はいつも特に注意している二つを書きましたが
他にも安いパンには絶対入っている乳化剤や、
コンビニの弁当やパンに入っているph調整剤もよろしくない。

昔は全く気にしてなくて何でも美味しく頂いていましたが
最近は化学調味料が入っているとシンプルに美味しくないし
人工的な味を感じる様になってしまったのもあり極力食べない様にしています。

この時代、0にするのは大変だけど、
出来るだけ制限すると色々と元々あった感覚が戻ってくるし
頭もすっきしてくると思います。

是非、食べ物の裏面をみて気になった添加物色々調べてみましょう。

というわけで今月のよいものよいことは

「化学調味料をなるべく取らない生活」

でした。










[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-06-27 22:42 | よいものよいこと | Comments(0)

よいものよいこと#11




今月もそろそろ終わりという事で

毎月恒例の良いものよいことのコーナーです。

今月おすすめするものは

「 wifi中継器 」


知っている人も多いかもですが、
家でつながりにくい部屋にWIFIの電波を中継してとばす
というもの。

僕の場合、ほぼ家での仕事なのとスマホの使用データ量を
使った分だけっていうものにしているので
家ではもっぱらwifi(wimax)でつないでいるんですが
部屋によって繋がりにくい場所があって
家ん中でwifiを持ち歩くのも面倒だし
なんとかならんかなあと思って探したのがwifi中継器。

c0084251_06004238.jpg
僕が買ったのは中継大王という
なんかソフトバンクの犬っぽいデザインのもの。
色んな中継器があり、当たり外れがあるみたいだけど
もし買おうと思っている方はこれおすすめですよ。


という訳で、今月の良いものはwifi中継の中継大王でした。


ただ今
7月末頃に出版される絵本の制作の追い込み時。
この絵本はニジェールという国の物語を紡いだ
いくつかの話をまとめたもので
僕が絵を担当しているんですが、前に出した絵本と違い
1枚の絵として完成度の高い感じで描いているので
かなり時間かかってますが良い感じになっているのでお楽しみに。

それと重なってあと二つ急ぎの仕事があるのでわたわたしてますが
いい感じに仕上がるように頑張らないと!!

ではまたー。








[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-05-28 06:12 | よいものよいこと | Comments(0)

よいものよいこと#10

こんにちは。
なんだかんだで続いている
今月の良いもののコーナー。

今月もよいものではなく「良いこと」を
書いてみようと思います。
特に特記することでは無いですが

今月のよいことは新緑の季節に山登り


c0084251_17364136.jpg



この仕事、ほぼ家で引きこもりがちなので運動不足解消もかねて一週間に一度ほど近くの山に登ってるんですが、この時期の山はほんと緑が青々していてとても気持ちよいです。しかも花もいっぱい咲いているし暑くないし山登りには最高な季節かもと思います。身も心もリフレッシュするしパワーも貰えるのでオススメです。今度双眼鏡でも買ってバードウオッチングでもしようかなあ。

それに高いとこから街をみながらぼーっと俯瞰するのも良いですね。

今月は自然に触れるならこの時期がほんと良いので是非いってみて!と思ったので記事にしてみました。

c0084251_17364178.jpg

裏山から。

c0084251_17364208.jpg

これは神戸の再度山付近。


ということで今月のよいものよいことのコーナーでした。





[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-04-22 17:17 | よいものよいこと | Comments(0)

よいものよいこと#9


今月もそろそろ終わり。
という訳で今月のよいものよいことのコーナー。

今月お勧めするのは、ノイズキャンセリングのイヤホン。

c0084251_12012809.jpg

前々からノイズキャンセリングというものは気になっておりましたが
簡単にいうと、これは周りの雑音をへらしてくれる機能で
飛行機や電車、バス、または都会?のガヤガヤしたノイズを軽減してくれます。

まあ、ノイズキャンセリングといっておピンキリでだいたい値段相応なんですが
お手頃価格(7000円くらいだったかな。)でしかもかなり優秀なノイズキャンセル。
しかもBluetoothでコードを気にすることもないし音もそこそこ良いというsonyのイヤホン
sonyはCDのウォークマン以来のお買い物でしたが。

こんなに雑音が多かったのかと思うこと間違い無しです。
音楽を聴かずともノイズキャンセリングだけでも使えるので
うるさいお店でもつかえます。
もちろんもっと値段を出せばさらにいいものあると思うけど
これは僕の中でかなり良い買い物でした。

電車通勤の方、騒音で悩んでいる方、静かに安眠したい方、いかがでしょうか?

という感じで今月はノイズキャンセリングイヤホンでした。

ではまたー。




c0084251_12005696.jpg


「イヌイマサノリ絵本原画展 - 姫路巡回展 - 」

4月3日(日)〜10日(日)
9:00〜19:00
日曜10:00〜17:00

絵本の読み聞かせ会 10日14:00〜

井上書林
兵庫県姫路市大野町53
tel:079−225−1141





[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-03-29 12:05 | よいものよいこと | Comments(0)


日々のこと、制作のことなど。


by masanoriinui

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

info

ホームページはこちら↓

MASANORI INUI illustration site

カテゴリ

全体
お知らせ
仕事報告
ライヴペインティング
展覧会情報
日々のこと
制作メモ
おはなし
よいものよいこと
絵日記
絵本

最新の記事

個展「Iroasobi Co..
at 2017-11-16 19:11
丹波の手仕事展×本上田邸
at 2017-11-01 10:32
加古川人形劇フェスティバル2..
at 2017-10-27 13:15

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

検索

記事ランキング

画像一覧