<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夕暮れ

日が暮れる頃の

世界を青く染めていく時間

ちょっと透明になったような気分で散歩

c0084251_10403753.jpg

[PR]
by dogdigdag7530 | 2010-08-30 23:36 | 日々のこと | Comments(0)

決意表明

2ヶ月程かけた絵がもう少しで完成しそうです。

今回の絵はイメージの結晶みたいなもんで

意外と「こんな感じ」という、初めに頭でえがいたイメージが

形になるもんだなーと自分でも少し不思議な感じ。

でも完成に近づくにつれて、なかなか進まない。

テレビゲームでも最後のボスが一番強い様に

最後の仕上げが一番精神的にしんどい。今回のは特に。。。

なんとか今日中に描きあげたいのだが。。。


絵を描くという作業は一人っきりなんで

仕上がっても喜びを共有出来ないのが少し悔しい気もするけど

一人で夜中にビール片手にスキップしてあぜ道を散歩出来る様に

やりきります。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2010-08-28 20:25 | 制作メモ | Comments(0)

しぜん

ここ最近、夕方に3時間ほど寝て
涼しくなってきた夜10時頃から
早朝4時位まで制作して
3時間くらい寝て仕事に行くという
変な生活サイクルでしたが
一昨日、いい感じで制作してると
早朝6時位だということに気づいて
1時間だけ寝るつもりが
気づくと仕事が始まってる時間で
あわてて職場に駆けつけて
こっそりはいる、という事があって
生活を見直さないといけないと痛感


それで昨日は夕方の仮眠をやめて制作し
12時過ぎに寝てみたんですが
鳥の鳴き声で目覚めるという
久々の気持ちのいい
のんびりした朝を迎えられました。



当たり前のことですが

しぜんに逆らった生活はよくない。


c0084251_11145138.jpg

流れに逆らって泳ぐ少年{india}
[PR]
by dogdigdag7530 | 2010-08-26 11:16 | 日々のこと | Comments(0)

8/24

自分の手癖とか色の事とか
やっぱり画面に出てくるけど
しっかり完成できたら
新しい成長が出来そうな
そんな絵になりつつある

全体感を大切に描いていこう。
もっと絵と対話して描いていこう。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2010-08-24 10:40 | 制作メモ | Comments(0)

8/19

いい絵を描くとか

完成させるとかより

もっと本質的なものを見つめなおさんとね。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2010-08-19 09:57 | 制作メモ | Comments(0)

考える

自分の中のイメージをより鮮明に!!

ものを見て描かない僕にとっては

これがもっとも大事な一つ。


イメージがもっとも沸きやすいのは

あたりも静かになる午前1時頃からなんだけど

僕にとって1日の黄金タイム。


もっと、一気にそのテンションとモチベーションを

出したいときに出す技をあみ出したい。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2010-08-18 11:18 | 日々のこと | Comments(0)

夏3

出て来たイメージを定着させようとする速度に

油絵の具の乾燥速度が追いついてこない。

ただ、アクリルで描く時と違って

油絵の具は長年描いて来たのもあってか

画面と気持ちとを対話しやすいのがよい。

そして、今回の絵のBGMにはredioheadがよい。

深いところまで潜っていく感じが良い。

深夜に聞きながら作業すると尚よい。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2010-08-13 19:16 | 日々のこと | Comments(0)

夏2

ただ今、ひっさしぶりにF100号(162.1×130.3cm)のキャンバスに取りかかっています。

大学で描いた以来かなーと。

しかもひっさしぶりに油彩で。

最近やっとアクリル絵の具と友達になれてきたかなーという感じなんですが、

油絵の具のあの独特のにおいとか発色の良さ、筆感、オイル類のにおいが

恋しくなりまして、制作に至りました。

なんとか今月中に完成して、公募展に出してみようかと計画中。


昔、美術品の運送のバイトをしていた頃

いろんな公募展にだす一般の人の作品から

ピカソの壺や1億円もする絵を運んだりしていて

その中で、公募展で送られてきた絵の審査にかかわる時が度々あって

その審査の適当さや名前だけで判断するのを目の当たりにしまして

そういう公募展ばっかじゃないんだろうけど

今まで1度も公募展っちゅうもんにださなかったのですが

ま、だしてもいいかな思い制作中です。

今回の作品は、ポップで深い感じの絵にしようと思っています。

頑張ります。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2010-08-11 09:27 | 日々のこと | Comments(2)


日々のこと、制作のことなど。


by masanoriinui

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

info

ホームページはこちら↓

MASANORI INUI illustration site

カテゴリ

全体
お知らせ
仕事報告
ライヴペインティング
展覧会情報
日々のこと
制作メモ
おはなし
よいものよいこと
絵日記
絵本

最新の記事

愛しきアフリカ~『ニジェール..
at 2017-07-06 10:02
手紙社「紙パラダイス」
at 2017-06-28 14:28
種の可能性
at 2017-06-04 10:33

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

検索

記事ランキング

画像一覧