<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

講演会の巻

昨日、地元の画塾で講演会とワークッショップをしてきました。

僕がおもに高3の時にお世話になったsone美術学院という画塾なんですが、15年ぶり?に今度は講師という立場で色々と話をしてきました。

画塾の夏期講習でプロに聞くという日が3日あってそのなかの一人目が僕なんですが
あとの二人は、プロフェッショナルに出演された方やカーデザイナーの方で
釣り合え取れてるんかいな?と思ったりしましたが話してきました。

で、講義のお題が『イラストレーターと探る受験の本質』というものだったので
受験のときに感じてた事とか今になって思う事とか自分の仕事の事とか
2、3時間ほど話してワークショップをしました。

ちょっとでも受験に関してのアドバイスになってたり、いらん力が抜けてくれてたらと思います。

当時僕も色んな事を考えつつ
なかなか上達しないデッザンや油絵に奮闘していましたが
ありがたい時間だったなーと今になって思うし
今こうして絵をまだ描き続けている事が
何とも不思議な感じがしますがこれからも頑張っていこうと思います。


c0084251_23522465.jpg


教室に入るドアにも全面に僕の絵を大きくプリントして貼って頂いていました。

また、この学院の先生にはいつも個展にも足を運んでいだいいているし色々と感謝です。
ありがとうございました。


日々暑いですが楽しんでいきましょう!
でわでわー。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2014-07-28 23:46 | 仕事報告 | Comments(0)

進む方向とかバランスとか。

c0084251_122862.jpg



生き方を考える上でこの国、又は世界の方向性。


そんな事を考えていたときにこの動画

ウルグアイの大統領のスピーチ

発展することと幸せであるということ。



人類は豊かになる事を幸せと思い進んできた訳ですが

いや、なんか違うぞという事をうすうす感じている人も多く

世の中の多くは、利益を上げる事、

それによってえられる物質的な豊かさ

快適な暮らしをする事を幸せだと思い追求してきたけど

そこに幸福というものを見いだすと終わりが無く

仕事に明け暮れて、より利益が上がること(結果)

に向かって進んでしまうようでそれにも気づかない。


それが悪いというよりも

しっかりとコアを持たないと

時代や社会に流されそうな時代




足るを知るという事と、

向上することのバランス。




丁寧で良い仕事をすること。

そのために休む事とか遊ぶこと。




仕事や時間に追われるのじゃなくて

自分から追っていくというスタンス。



ワクワクする絵を描いていこう!
[PR]
by dogdigdag7530 | 2014-07-11 01:22 | 日々のこと | Comments(3)

クリエイターEXPO無事終了しました。

先週、ビッグサイトで行われたクリエイターEXPO無事終了しました。

本当に多くの方に見て頂き、また声をかけて頂きどうもありがとうございました。

それに以前お仕事をさせて頂いた方から丁寧に挨拶や差し入れも頂きありがとうございました。
うれしかったのが、去年のクリエイターEXPOでつながって楽譜のお仕事させて頂いた作曲家の春畑セロリ先生まで来て頂きました。
(僕に会うのを楽しみにして頂いていたみたいで、しかも描かせて頂いた楽譜がとてもいい売れ行きだそうで、イラストのおかげと行って頂き本当うれしいなあ。)

他にも、知り合いの作家さんや、ボローニャであった福島さん(今、ボローニャ原画展で見れますよ!)も偶然日本でであったり
絵は知ってるけど、会った事無かった作家さんや、お話ししたかった企業の方々ともお会いでき
とても楽しい三日間でした。気分は半分お祭りみたいな感じです。

このクリエイターEXPOで仕事の幅がもっと広がればうれしいなーと思います。

そして、僕の勝手な直感ですがなんかとてもいい感じに進みそうな気がしています!!(楽観的かな?)


あ、そうそう、クリエイターEXPOも終わりたまたま前を通りかかった銀座のギャラリーで
今井アレクサンドルという方の個展をしていたんですが、入っていきなよ!といわれ作品を見ていると
『買って買って!』といわれ(作家が作品を買ってというのを初めて聞きました。)

なんと

c0084251_21441918.jpg

この絵じゃないよー。
c0084251_2144197.jpg

この絵を

買っちゃいました。


作品を買うのは、人生で二回目。価格はごっつ安く買ったんですが
作家のオーラというか人間性に引かれました。
ザ・アーティストって感じの人で、今井俊満氏とオーストリア人の母の間にパリにて出生
5歳頃に日本に来ている方で世界中で個展をしているみたいで、10億稼いだよ!って言ってたけど本当そうでした。
なかなかおもしろいおっちゃんって感じな人です。

まあ、なかなか面白い出会いで楽しかったです。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2014-07-09 21:41 | Comments(0)

クリエイターEXPO

c0084251_1014960.jpg

昨日からはじまってますが、ビッグサイト東京での企業を対象にしたイベント
「クリエイターEXPO」に出展しています。
ブース番号は27-123です。


昨日は、以前お仕事をさせて頂いた方も来ていただいたり、初めてお会いする方も多く良い一日でした。

一般の方は入れませんが、招待券が5枚ほどあるので、もし来られる際は連絡していただければ差し上げます。

というわけであと2日よろしくお願いします。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2014-07-03 10:06 | 展覧会情報 | Comments(0)


日々のこと、制作のことなど。


by masanoriinui

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

info

ホームページはこちら↓

MASANORI INUI illustration site

カテゴリ

全体
お知らせ
仕事報告
ライヴペインティング
展覧会情報
日々のこと
制作メモ
おはなし
よいものよいこと
絵日記
絵本

最新の記事

詩とファンタジー No.35
at 2017-04-12 09:54
hair make tetote
at 2017-04-11 09:31
サイゼリヤの春のメニュー
at 2017-04-10 18:09

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

検索

記事ランキング

画像一覧