<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「Æsop100人の寓話」展

本日から東京・青山のpinpoint galleryにて

「Æsop100人の寓話」展 始まっています。

日本の大御所ばかりでそわそわしますが楽しい展示ですよ。

毎年参加させて頂いておりますが、ことしはイソップ寓話ということで
キツネとつるのお話を描いてみました。

c0084251_1715290.jpg

※写真じゃうまく出ない色を使ってるので是非原画を見て頂ければと思います。

本来はこんなお話ですが
_______________________________
もりの中に、きつねとつるが、となりあって、すんで居りました。
ある日、つるは、きつねのうちから、おむかえがきたので、よろこんでたずねて行きますと、
きつねは、
「よくいらっしゃいました。なんにもありませんが、どうかたくさんめし上って下さい。」
と、もうしました。
ところが、その御ちそうと云うのは、ひらたいお皿にいれたスープなので、
つるのような、ながいくちばしでは、どうしても、すうことができません。
きつねは、
「おや、つるさんはスープはおきらいですか。」
などと云って、さもうまそうに、つるのぶんまで、すっかりたいらげてしまいました。
つるは、なんとかして、かたきをうってやりたいと思い、二三日たって、
こんどは、きつねを、自分のうちへよびました。
そうして、ほそながいびんに、肉をいれてだしました。
きつねは、肉がだいすきですから、そのおいしいにおいをかぐと、のどをぐうぐういわせながら、どうにかして、口にいれたいと思いましたが、肉は、ほそながいびんのそこにあるのですから、どうしてもたべることができません。
つるは、そのようすを、さもきみよさそうに見おろしながら、
「こんなおいしい肉がおきらいとは、ざんねんですね、それでは私がいただいてしまいましょう。」
と、さも、おいしそうに、ながいくちばしをつっこんで、みんなたべてしまいました。

ハッピーな二人の関係を描きました。
悪いことをしなければみんなハッピーというような勝手な解釈です。
28日までなので是非お越し下さい。



「Æsop100任の寓話」展
2015/2/16(月)~28(土) ※日曜休み
Pinpoint Gallery(東京)
http://www.pinpointgallery.com

c0084251_1735417.png

[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-02-16 17:04 | 展覧会情報 | Comments(0)

B-bookstore ~元気が出る本~

B-bookstoreというサイトに元気が出る本を選書させていただきました。

色んな方がそれぞれの視点で元気が出る本をチョイスしているので面白いですよ。気になるあの作家さんも選書しているかも。
よかったら見てくださいねー。

一冊目

二冊目



というわけで、僕は二冊選書させていただきました。
詳しくはリンク先にてー。

昔読んでもらって大好きだった物語とフリーランスになるにあたって背中を押してくれた本です。

c0084251_1822818.jpg

[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-02-12 17:40 | Comments(0)

ART HOUSE 企画「2015しりとりアート駅伝」

昨日まで開催しておりました阪急梅田での『赤い糸展』も終わりました。

お越し頂いた皆様ありがとうございました。

会期中に作家同士の交流会もあり、
絵は知ってるけどあったことのないイラストレーターの方と
お話しすることも出来より体験をさせて頂きました。


さてさて、次の展示は早くも明日から大阪ART HOUSEでの企画展です。

この企画は、それぞれ作家から作家へしりとりでお題が決まるという
総勢50名以上の展示ですが
僕はhossy nakkyさんからの『ごりら』というテーマでの絵になりました。


で、こんな感じの絵になりました。

c0084251_0181594.jpg


ゴリラ→ラッパ→パンツというよくあるしりとりの流れをそのままシンプルに描いてみました。
ぜひ会場で原画を見て頂ければと思います。


今年のボローニャ国際原画展に入選したこともあり、イタリアに行くんですが
それもあり色々となにからてをつけていいのやらという今日この頃で
ようやくオーダーして頂いてた人の絵を数枚描き終え、仕事のイラストラフを描き上げ
今絵本に取りかかっています。

明後日は親の還暦祝いで家族でスキーにも行きますが
これまで育ててもらったのでこればっかりは外せないですが
しっかり祝ってまた制作していこうと思いますー。

そういえば、節分の日にまき寿司を食べ忘れていた!!

ではまた!
______________________________________

● ART HOUSE 企画「2015しりとりアート駅伝」
2015/2/12(木)~24(火)
ART HOUSE(大阪)

ART HOUSE 企画 「しりとりアート駅伝」第5弾

NO.1  じ~さまば~さま ・・たなかしん
NO.2  まかいむら・・足立真人
NO.3  ラッキー(キ)・・酒巻恵
NO.4  きもかわいい・・tick 'n' tack
NO.5  田舎(か)・・H@L
NO.6  カピパラ・・中川貴雄  
NO.7  ランドセル・・吉田尚令
NO.8  ルパン三世(い)・・日隈みさき 
NO.9  イナゴ・・hossy nakkie  
NO.10  ゴリラ・・乾真徳
NO.11  ララバイ・・七條初江
NO.12  偽りの恋(い)・・ありんこ天国 
NO.13  いかさま・・中村古都子 
NO.14  魔法仕掛け・・MIL 
NO.15  毛むくじゃら・・真理藻   
NO.16  裸体(い)・・wassa
NO.17  いか・・vancola 
NO.18  かつら・・guri   
NO.19  ラムネ・・橋本京子     
NO.20  ネグリジェ・・ウエムーカス 
NO.21  エンゲル係数(う)・・くぼもとひろみ 
NO.22  うりふたつ・・かわさきみな
NO.23  つんでれ・・石川武志
NO.24  レイ・チャールズ・・福岡達朗
NO.25  ズッキーニ・・堀としかず
NO.26  庭(わ)・・谷口智則
NO.27  渡り鳥(り)・・井ノ上豪
NO.28  流行語(ご)・・尾崎潤
NO.29  ごちそうさま・・新井緑
NO.30  窓(ど)・・谷田有似  
NO.31  ドラマ・・いざわ直子
NO.32  魔法(う)・・松江直樹
NO.33  うたた寝(ね)・・宮崎ひかり
NO.34  眠り・・ウエダトモヤ
NO.35  力士(し)・・前田明子
NO.36  しっぽ・・まい子
NO.37  ポルタガイスト現象(う)・・ウチュウ犬
NO.38  渦巻き・・高橋元太
NO.39  キネマ女優(う)・・岬ましろ
NO.40  ウツボカズラ・・西塚em
NO.41  ライラック・・谷川千佳   
NO.42  食いしんぼう・・momo irone   
NO.43  上目づかい・・田村萌香    
NO.44  イチョ ウ・・須山楓  
NO.45  浮世離(れ)・・内田京介    
NO.46  レインボーブリッジ・・浅野成亮    
NO.47  ジグソーパズル・・植田翔太   
NO.48  ルーペ・・Gustav Klim
NO.49  ペンダント・・chiery
NO.50  とらふぐ・・55pup  
NO.51  グアテマラコーヒー(ヒ)・・タナベサオリ  
NO.52  未年(し)・・原公香
NO.53  しもぶくれ・・
NO.54  レモネード・・
NO.56  どこでもドア・・
NO.57  アートハウス ゴール!
[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-02-11 00:30 | 展覧会情報 | Comments(0)

赤い糸展-阪急百貨店

c0084251_11344481.jpg


c0084251_11373469.jpg

明日から2月10日まで阪急百貨店10階のumeda SOUQで開催される
赤い糸展になりゆきサーカスさんからお誘いを受けまして出展します。

バレンタインデーにちなんだ赤い線画の展示ですが

色んなところで大活躍中のイラストレーターや絵描きの絵がなんと

3000〜5000円で買えちゃうというお祭り企画です。


わっしょい!!



・・・・・・・・



僕は初めてなので控えめに3000円で5点、額付きで出してます。

売れたらその場で作品お持ち帰り展示なので

興味ある方は初日が狙い目です!!

もちろん、全作家描きおろしの原画ですよー。


写真じゃ分かりにくいかもしれないですが、
蛍光の赤色でキャンバスに描いています。

という訳で、みなさん梅田へレッツゴー!!


2015年2月4日(水)〜2月10日(火)阪急百貨店 umeda SOUQ

http://nariyukicircus-akaiito.tumblr.com/about

↑他の方の作品も作品はこちらから見れますよ。

c0084251_11414917.jpg

[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-02-03 11:42 | 展覧会情報 | Comments(0)


日々のこと、制作のことなど。


by masanoriinui

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

info

ホームページはこちら↓

MASANORI INUI illustration site

カテゴリ

全体
お知らせ
仕事報告
ライヴペインティング
展覧会情報
日々のこと
制作メモ
おはなし
よいものよいこと
絵日記
絵本

最新の記事

丹波の手仕事展×本上田邸
at 2017-11-07 10:32
個展「Iroasobi Co..
at 2017-10-28 19:11
加古川人形劇フェスティバル2..
at 2017-10-27 13:15

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

検索

記事ランキング

画像一覧