<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

詩とファンタジー 春翼号

c0084251_1455318.jpg


発売中の「詩とファンタジー 春翼号」(かまくら春秋社)にて桜という詩に挿画を描かせて頂きました。
切ない美しい詩だったし主人公の心の中のいろんな感情を桜のモチーフに、色で絡めたイラストに仕上げました。

他の詩やイラストも素敵なので是非ご覧いただければと思います。
春風に吹かれながら詩を味わってみるのもいいですね。

こういう味わえる雑誌というのは本当に貴重だし、やなせさんの心が生き続けてるんやと思います。そして、この本に絵を描かせていただけるのはとても嬉しいです。

c0084251_14591511.jpg


表紙はやなせたかしさんが亡くなられてから宇野亜喜良さんが描かれていますがやっぱり宇野さんの絵はかっこいい !!


ではまたー。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-04-20 14:31 | Comments(1)

NHK まいにちロシア語講座 5月号

c0084251_15562422.jpg


まいにちロシア語 表紙イラスト
design :Dynamite Brothers Syndicate
criant : NHK出版
2015

4月から1年間担当させて頂いている
まいにちロシア語の5月号です。

今回はイワンのばかをテーマに描きました。
奥田民生のワインのばかは知っていたけど
イワンのばかは話の内容は知らなかったのでしらべてみると
ばかのイワンが純粋にばか正直な農民だったけど
最後には王様になるというお話でした。
で、絵はつぎはぎの服を着たイワンが悪魔を捕まえたシーンを
春らしくカラフルに描いてみました。

__________________________________________

個展も終わって一段落。といきたいところですが
イラスト、絵本の仕事と5月9、10日のひめじクラフト・アートフェアに出す作品を
なんとか作らないと!とまたまた気持ち焦り気味です。

まあ暖かくなってきたし楽しんでやってゆきましょー。

そろそろ野菜の苗も植えようかなー。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-04-19 15:50 | 仕事報告 | Comments(0)

ひめじクラフト・アートフェア ポスターとか

今年で最後となる地元姫路でのイベント
『ひめじクラフト・アートフェア』のビジュアル全般を今年も担当させて頂きました。

c0084251_12111644.jpg


15年続いた全国的にも有名になったイベントですが
ポスターやDMはもちろんの事、色々とお手伝いさせて頂いております。

全国から選ばれたクラフト・アート作家が姫路に集うイベントで
北は北海道、南は沖縄からと160組程の作家さんが直接展示販売致します。
私も出展するので是非皆さんお越し下さいませ。
姫路城もリニューアルしたので一石二鳥ですよー。

当日会場周辺は大変込み合いますので公共機関をご利用した方がベターです。

そして晴れますように!

詳細はこちらをご覧ください。
http://himejicraft.jpn.org

Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/Himejicraftartfair?ref=hl


『ひめじクラフト・アートフェア』

5月9日(土)10:00~17:00 ・ 10日(日)9:00〜16:00
場所:姫路シロトピア記念公園

_______________________________

c0084251_1227317.jpg


個展-ROLLING-も昨日無事終了しました。
絵本原画、それも文章作家さんと作ったという事でいつもと違う展示になったし
多くの方に好評をいただき大変良い展覧会となりました。
人は多かった時などゆっくり話せなかった方もおおかったかもですが
来て頂いた皆様どうもありがとうございました。

今年はボローニャに通った事もあり個展がこれを入れて
今のところ3つも入っているのでこなせるか心配ですが
マイペースにやってゆこうと思います。

ではまた。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-04-18 12:26 | 仕事報告 | Comments(0)

illustration file 2015

c0084251_8244588.jpg


ブログの更新滞ってましたが、今年もイラストレーションファイルに載せていただいております。

昔イラストレーターを名乗ったとき、いつか載せていただきたいと思ってた本なので嬉しいですね。
で、みんな結構まじめにプロフィール写真載せているので、今年はちょっと変な顔写真を使ってみました。
面白い仕事が出来るようにということで決してふざけてなんかいませんよっ。
ということで、日本はもとより海外とも新しい仕事ができればと思います。
ワクワクする絵を描けるように頑張ろう!

c0084251_824463.jpg



イラストレーションファイル2015 上巻



個展-ROLLING-もあと二日。今日明日と在廊しているのでぜひお越しください。


●個展『 ROLLING 』

2015/4/10(金)~17(金) ■期間中無休

13:00〜19:00
土日最終日は 17:00まで

GALERIE CENTENNIAL(大阪)

540-0021
大阪市中央区大手通り1-1-10 #102


c0084251_8244753.jpg

[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-04-16 08:08 | お知らせ | Comments(0)

個展 -ROLLING-

c0084251_13262522.jpg



GARERIE CENTENNIAL (大阪)での個展
-ROLLING-昨日からはじまってます。

ボローニャブックフェアにむけて描いた絵本の原画を中心に展示してますが、
昨日の初日も雨の中多くの方に来ていただきました。

朝には東京からわざわざ、来年出版予定の絵本(今回の展示の絵本とは別ですが)に向けての打ち合わせのため編集者の方と文章作家の方も来ていただき面白くなっていきそうです。

天気もすぐれませんが是非よろしくです。
11.12.17日は在廊してます。
16日はいけるかもという感じですが。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-04-11 12:59 | Comments(0)

Bologna book fair 2015

Bologna book fair 2015 無事終了しました。
ブックフェアに来るのは去年に引き続き二年目で、応募して3年目の受賞となりましたが、今年の実感としては海外でも十分やっていけるんじゃないかなあという感じがしました。

というのも、審査員の一人が作品を気に入ってくださり直接会って作品のコンセプトや思いなんかをきいていただいたり、雑誌やWEBなどボローニャブックフェアに関する記事にも僕の作品をチョイスして載せていただいてたり、好評会?みたいな格審査員が選ぶ気になった作品五選にもえらばれてたので海外での評価はとても良いものでした。

c0084251_14512851.jpg


審査員の気に入った作品を説明しているところ。

c0084251_14483325.jpg

本屋で見つけた僕の絵の載っている記事。


イタリアサイトのボローニャブックフェアの記事(誰か解読してくださいまし。)

受賞者のうち35歳以下の作家から一人だけ選ばれる唯一の賞もありましたが、残念ながらその賞には選ばれませんでしたが、おしいところまでいっていたみたいです。

今回のために作った絵本も海外の出版社に売り込みましたが、手応えのあった出版社も多く、海外から絵本も出版できるかも?という感じで帰ってからデータ送ったりなんだかんだやることが色々ありそうです。

会期中は夜も色々とパーティやお食事会に呼ばれ、宿に帰ってからバタンキューな日々であっという間のイタリアでした。

あと良かったのが、ネットで見つけた、普通の人の家に泊まらせて貰えるサイトから駅近くに住んでいるスペイン人でボローニャ在住のシェフFabioの家に泊まらせてもらったんですが、自分の家のようにくつろげたり、Fabio とも友達になれたのでさらに良かったです。
※ボローニャブックフェア中は宿がバカみたいに高くなるんです。

そんなこんなで最終日。
個展の用意とブックフェアの準備で出発前はかなりバタバタの不眠不休でしたが、こちらに来てもっと準備した方が良かったと思うこともいっぱいありましたが、出来ることはやれたんじゃないかと思います。

とにかく無事帰国しようと思います。

ではまた。

最終日に行ったベネチアはsoooo nice!
c0084251_1448351.jpg


fabioの家
c0084251_14513022.jpg

[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-04-04 13:39 | Comments(0)


日々のこと、制作のことなど。


by masanoriinui

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

info

ホームページはこちら↓

MASANORI INUI illustration site

カテゴリ

全体
お知らせ
仕事報告
ライヴペインティング
展覧会情報
日々のこと
制作メモ
おはなし
よいものよいこと
絵日記
絵本

最新の記事

丹波の手仕事展×本上田邸
at 2017-11-07 10:32
個展「Iroasobi Co..
at 2017-10-28 19:11
加古川人形劇フェスティバル2..
at 2017-10-27 13:15

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

検索

記事ランキング

画像一覧