<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NHK まいにちロシア語講座 9月号

c0084251_1143239.jpg


1年間担当させて頂いているNHKラジオテキストの9月号です。

今回は『イワン王子と火の鳥と灰色狼』というお話をテーマに描いてみました。
イワン王子、ロシア民謡によく出てくる名前ですが、
この王子が火の鳥に色々と助けられて幸せになるというお話です。

そして、ロシア語は難しいので挫折する人が多いらしく
来月10月の折り返しの号からもう一度内容も最初に戻り
デザインも一新するので描き方も変わるのでお楽しみに。

僕もせっかくなのでロシア語続けようと思っていたけど
忙しくてついついやってないので10月号から再チャレンジしようと思います。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-08-28 11:43 | 仕事報告 | Comments(0)

あそぶっくシリーズの仕事

c0084251_10343587.jpg


おはようございます。

寝るタイミング分からなくなって昨日から起きてますが元気な今日です。

お仕事報告もしてなかったので少しずつ更新していきましょう。

7月に出版された

「まちがいさがしであそっぶっく ポケット」

「さがしえ・めいろであそっぶっく ポケット」

という、ポプラ社さんからでている対象年齢3さいくらいからの遊べる本ですが

いろんなイラストレーターさんにまじって20問ほど色々と描かせて頂きました。


今回のお仕事は普段の絵と違う線画をパソコンで着彩という

前作ったLINEスタンプのような絵で仕上げていますが

こういう描き方は楽しく描けますねー。

これを機にこんなタッチの仕事も増えたらいいなあ。

こういうスタイルの本で昔、ノンタンシリーズがあったんですが

子供の頃すごい楽しく読んでいたのを思い出しました。


小さいお子さんがいらっしゃる方はぜひ遊んでみてくださいねー。

そして、僕の描いた絵はどれか?というコアな遊びもしてみましょう。

c0084251_10351750.jpg



ではまたー。



____________________________________


c0084251_1040142.jpg

2015 イタリア ボローニャ国際絵本原画展 入選作家
「乾 真徳個展」 ーCANTABILEー

9月12日(土) ~27日(日) 休廊日 16日(水)・24日(木)
12:00~18:00  作家在廊日:12.13.26.27

るんるんエンデイングパーティー&コンサート
26日(土)19:00~萌芽2Fホール
(¥1500/要予約)

Vn.根垣りの/Pf.松尾紗里/Vc.佐藤禎      & 乾真徳のへっぽこバンド

色と形が織りなすハーモニーを感じる展覧会。
ボローニャ絵本原画展の入選作品の原画展示も致します。
会期中には素敵なコンサートもございます。

art space 萌芽
西宮市甲子園口3丁目23ー8
アルカディア甲子園口1F
tel:090-1954-4526
[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-08-27 10:42 | 仕事報告 | Comments(0)

よいものよいこと#2

8月のよいものよいことのコーナーです。

今回はOPINELのナイフ。

c0084251_0414899.jpg



中学校の時、アウトドアに目覚めた頃に買ってから未だに使ってるんですが、
ほんと持ちが良いナイフです。
フランス生まれの歴史のあるものですが結構安かったと思いますが多分2000円とか3000円?
もっと安かったかも。
昔イースター島に行ったときにみんなで一匹まるごと買ったマグロをさばいたのもこのナイフ。

今は、鉛筆を削ったり、ペーパーナイフくらいにしか使ってませんが、
果物をむいたりするのにもよいですね。
持ち手が木だしいい感じにフィットします。

そんな今月の良いもののコーナーでした。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-08-26 00:43 | よいものよいこと | Comments(0)

個展 CANTABILE

c0084251_644052.jpg



西宮市立大谷美術館でのボローニャ国際絵本原画展も始まりましたが

関連企画展で、西宮のアートスペース萌芽というギャラリーで

9月12日〜27日まで個展をさせて頂きます。


今回の個展タイトルは「CANTABILE」です。

というのも、個展中の26日に

会場内にてクラッシックのコンサートを企画されているとのことだったので

僕の中でのクラシックで思い出すのが

かなり好きだったドラマ「のだめカンタービレ」だったんで

安直に個展タイトルにしました。


という事で、新作とともにCANTABILE (歌うように)な音楽を感じる絵を

前に描いたものも含めオリジナルや仕事で描いた絵も展示しようと思っています。


さらに、昔バンドを組んでたんですよー。というギャラリーのオーナーとの会話から

クラシックのコンサートのまえに、僕も前座で友達と少し音楽をする事になりました。

もし興味のある方は是非26日聴きにきてくださいな。


在廊日は、今、丁度来年の春出版する初めての絵本の制作の真っ最中なのであまり出来ず
はじめの土日12、13日、と最後の土日26,27日くらいになりそうです。


あ、僕の個展だけじゃなくて、ボローニャ国際原画展中は
「ギャラリーさんぽ」という原画展と一緒に色々絵を観よう!!という企画があるので
西宮各所のギャラリーにて色々と展示がされています。
僕の他のボローニャ入選者の展示もあるのでそちらも素敵ですので是非。

c0084251_6391655.jpg




2015 イタリア ボローニャ国際絵本原画展 入選作家
「乾 真徳個展」 ーCANTABILEー

9月12日(土) ~27日(日) 休廊日 16日(水)・24日(木)

12:00~18:00  

作家在廊日:12.13.26.27

るんるんエンデイングパーティー&コンサート 26日(土)19:00~萌芽2Fホール
(¥1500/要予約)

Vn.根垣りの/Pf.松尾紗里/Vc.佐藤禎      & 乾真徳のへっぽこバンド


色と形が織りなすハーモニーを感じる展覧会。
ボローニャ絵本原画展の入選作品の原画展示も致します。
会期中には素敵なコンサートもございます。

art space 萌芽

西宮市甲子園口3丁目23ー8
アルカディア甲子園口1F
tel:090-1954-4526


c0084251_6393727.jpg

[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-08-23 06:42 | 展覧会情報 | Comments(0)

ボローニャ国際絵本原画展(西宮) はじまります。

c0084251_037249.jpg


今日は仕事の締め切りに間に合わなさそうだったので
休憩を挟みながらですが久しぶりに24時間絵を描いてようやくできました。
ずっと起きていると、なぜか目が充血してきますね。でもなぜか元気という。。。
そんな事より、もっと計画的にやらないかんのですが、
今日から始まる展示の告知です。


今年運良く選んで頂いたボローニャ国際絵本原画展の兵庫巡回展が
今日(8月22日)より約一ヶ月間開催されます。

実はこのボローニャ国際絵本原画展は高校のとき学校から観に行った展覧会でしたが
まさか自分が出すとか通るとかその頃は考えもしなかったので人生面白いですね。

展示内容も各国の素敵なイラストレーター、絵本作家さんの作品ばかりなので
是非行ってみてくださいませ。


2015 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

毎年イースターシーズンに合わせて開催されている、世界で唯一の子どもの本専門の国際見本市ボローニャ・ブックフェアでは、絵本原画のコンクールが行われており、世界各地から多くのイラストレーターが作品を応募しています。5点1組にしたイラストを用意すれば誰でも応募できる公募展で、絵本の専門家である審査員たちによって、すでに絵本として発表された作品も未発表のものも全て平等に審査されます。今年は約3000の応募があり、日本人10名を含む24ヶ国76作家が入選を果たしました。
 その入選作の数々を展観するイタリア・ボローニャ国際絵本原画展が今年もまた西宮市大谷記念美術館にやってきます。世界の絵本の新鮮な動向を、是非体感してみてください。


2015年8月22日(土)〜9月27日(日)
休館日:水曜日
ただし9月23日(水)は開館、9月24日(木)は振替休館

開館時間
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
<延長開館>毎週金曜日 午後7時まで開館(入館は午後6時30分まで)

入館料
一般800円/高大生600円/小中生400円
*団体料金(20名以上)は各料金から200円引
*西宮市在住65歳以上の方は一般料金の半額(要証明書呈示)
*ココロンカード・のびのびパスポートを呈示の小中生は無料
*身体障害者・療育・精神保健福祉手帳などを呈示の方は無料
*割引券付ちらしご持参の方は一般800円を700円に割引(複製不可) 


c0084251_0373111.jpg

[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-08-22 00:44 | 展覧会情報 | Comments(0)

夏とか体調とか

クーラーを付けたら体調悪くなる、
付けなかったら暑くてだれるし仕事がはかどらない、のスパイラルに悩まされていましたが
ようやくお盆もすぎてすずしくなりいい感じに仕事出来るようになってきました。

あと暑かったら絵を描くとき絵具が早く乾燥するのもなかなかやっかい。

そうこうしているうちに、色々とやることが詰まってきているの気持ちが焦るそんな今日。

8月末に締め切りが重なっているので集中して乗りきろうと思います。

そうそう。
先日、中学の時の友達と近場にキャンプをしに行ってきたんですが
思い返すとアウトドア大好きで夏は必ずキャンプとか旅に出ていたけどここ5年ほど
キャンプにいってなかったという事実。
久々にゆっくりとたき火をして明け方までわいわいしていました。
おかげでリフレッシュ出来たので良かったです。

絵はただの落書き。

c0084251_1561048.jpg

[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-08-19 01:50 | 日々のこと | Comments(0)

2周年記念のノート

以前、姫路の友達がオープンさせた美容室kiiroの
色々と絵を描いたり、デザインしたりしましたが
7月31日で2周年(おめでとうございます。)という事で
2周年記念ノートをデザインさせて頂いております。
今回はあっさり線画のノートです。

c0084251_22574089.jpg


c0084251_22594562.jpg


300冊あるらしいですが、先着順という事で
姫路の方は是非一度行ってみてください。

kiiro 美容室

兵庫県姫路市本町17
Tel:079-288-1318

http://kiiroiro.com
[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-08-14 23:00 | 仕事報告 | Comments(0)

umbrellaman

最近ほんと暑い!!
クーラーに弱いからほぼ付けてないですが
もう溶けそーな毎日ですね。
アンブレラマン(←なんやそりゃ)もぐったりです
そんな絵がこちら

c0084251_348168.jpg

[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-08-05 18:53 | 絵日記 | Comments(0)

ART HOUSE企画 15th Anniversary -わたし-

c0084251_3442889.jpg


お世話になっているギャラリーのART HOUSEさんが15周年を迎えられるという事で
ART HOUSE15周年記念展に参加します。
僕はまだ2年ほどのおつきあいですが、15周年おめでとうございます!

で、テーマは「わたし」という事だったので
僕は夏休みにしたいことを描いてみました。

ただ最近仕事が詰まっていて、初めて締め切りに遅れてしまいました。。。
今日送るので展示には間に合いますが。。。。
以後送れないようにしないと!!

出展作家も豪華なので是非お越し下さいませー。


『ART HOUSE企画 15th Anniversary -わたし-』

ART HOUSEとともに活動を開始された作家さん達も15年の間に大活躍をされるようになり、
大きなお仕事も手掛けられるようになりました。
あらためて「わたしらしい」作品を出展して戴き自己紹介して戴きます。

15年を一つの区切りとして次のステップに向けて新たなスタートを切るART HOUSEをこれからもどうぞよろしくお願い致します。

2015. 8月8 (土) ~ 8月16 (日) 
※最終日は17:00まで

期間中はお休みなしです。
1F・2Fギャラリー

〒550-0014 大阪市西区北堀江1-12-16
TEL&FAX06-4390-5151
OPEN:12:00-19:30
ART HOUSE (大阪)


※ 8月10日(月)18時より交流会開催いたします。
どなたさまもご参加いただけます。

■参加作家

浅野成亮・ seisuke・足立真人・ありんこ天国・いざわ直子

イタクラヨウイチ・乾真徳・井ノ上豪・おおたきょうこ・大西美沙希

奥野佐知子・奥見伊代・尾崎潤・かわさきみな・木村まさよ

くぼもとひろみ・ケント,マエダヴィッチ・河野里美・小枝芳絵・坂口知香

酒巻恵・七條初江・白石チエ・高橋和真・たなかしん

タナベサオリ・谷口智則・谷田有似・たま・トヨクラタケル

中川貴雄・なかの由峰・中村佑介・ニシワキタダシ・橋本京子

原公香・日隈みさき・ヒロこてん・ひろたけいこ・ヒラノトシユキ

福岡達朗・藤本麻野子・フミノナ・古澤彩・堀としかず

松江直樹・松岡美和・松村真依子・宮崎ひかり・村上千彩

むらきやすし・やのともこ・有果里・吉田尚令・渡部真由美

渡辺享子・caco・COOL氏・ERI・H@L

hossy nakkie・KIMURA & Co.・kalos・KUBORIm・marini*monteany

MICAO・MIL・nosesachi・the roket gold ster・tick 'n' tack

tococoro・vancola・YUI・55pup
[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-08-05 03:51 | Comments(0)

講師として

c0084251_22211735.jpg


昨日、SONE美術学院という地元の美術予備校に呼ばれて
1日講師をしてきました。

日々の仕事のことや展覧会とか生活とかワークショップとかアイデアの出し方とか
色々と話してきましたが、なにかしらの刺激になってくれていたら嬉しいですね。

それと僕が受験していた頃に比べ
油絵、日本画、彫刻の生徒が激減していて、代わりにデザイン志望の生徒がほとんどだったので
作家的な話がどう聞こえたのかわかりませんが、
将来もしかするとデザイナーとかになった生徒と一緒に仕事をする事になるかもー、
なんて事を思いました。

高校生の頃、その予備校で絵を描いているころには
将来どんなふうになっていたいとか全く想像してなくて、
美大に入る事だけしか思ってなかった僕が
絵で飯を食っていくなんて人生分かりませんね。

僕自身も生徒たちにいい刺激をもらえた一日でした。

みんながんばってねー。


1日講師をしてきたところ↓

SONE美術学院 (兵庫県、曽根)


c0084251_22213878.jpg



c0084251_22205641.jpg

ドア一面を僕の絵で飾ってくださっていました。ありがとうございます。
[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-08-03 22:30 | 日々のこと | Comments(0)


日々のこと、制作のことなど。


by masanoriinui

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

info

ホームページはこちら↓

MASANORI INUI illustration site

カテゴリ

全体
お知らせ
仕事報告
ライヴペインティング
展覧会情報
日々のこと
制作メモ
おはなし
よいものよいこと
絵日記
絵本

最新の記事

個展「Iroasobi Co..
at 2017-11-16 19:11
丹波の手仕事展×本上田邸
at 2017-11-01 10:32
加古川人形劇フェスティバル2..
at 2017-10-27 13:15

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

検索

記事ランキング

画像一覧