<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいものよいこと#5


どもー。寒くなってきましたねー。
個展前で来年発売の絵本の締め切りが迫ってきてあたふたしておりますが
今月のよいものよいことのコーナーです。

そんなあたふたな日々にリセットするにはもってこいのよいもの。
今月は良いものというより良い事で『瞑想』です。

君そんな事やってるのかい?
と言われそうですがやってます。

まあ、毎日じゃないけど、色々やることあったり
考えがまとまらん時とか、アイデアが出ない時とかに。
瞑想やるとすっきりするのでなかなか良いですよ。

c0084251_03570984.jpg
瞑想といっても色んな瞑想があるかと思いますが、
僕の性格上、難しいのやしんどいのは続かないので
座り方とか何秒吸うて、息とめて何秒かけてはくとか
吸うときに色々イメージとかは無理。
そんな訳で色々改良?してかんなりシンプルな瞑想です。

やり方は、椅子に座って、もしくは寝転がっても良い。
鼻からすって鼻からはく。で、そのすったりはいたりの呼吸を意識する。
以上です。

だいたい15分くらいで、考えが浮かんでも俯瞰してとりあえず呼吸を観察する。
というのも呼吸というのは、無意識にしていますが、その無意識を観察するということ。
やるとかんなりすっきりして色々クリアになりますよー。
人間は一日、無意識に5万回以上思考しているらしいんですが
色々あるとたまにメモリーが足りなくなってしまう感があって。

つまり、パソコンやスマホみたいに、たまにメモリーを解放する事が大切だと言う事で
やると処理速度が戻る感じがありますね。

無になるとか考えんと気楽にやった方がよいですよ。
多分期待をしてやるようなもんじゃないからね。

という事で今月のよいものよいことは瞑想でしたー。

やっている人も多いと思いますが、やった事無い人や
難しくて様分からんって方、是非お試しあれ。


_________________________



c0084251_10323646.jpg



乾真徳 個展 「 PAINTINGS & ONE MOVIE 」

2015年12月10日(木) - 15(火)

12:00 - 19:30 最終日は17:00まで

〒550-0014 大阪市西区北堀江1-12-16
TEL&FAX 06-4390-5151

[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-11-29 03:59 | よいものよいこと | Comments(0)

雑誌penのお仕事

c0084251_10314784.jpg




先日発売のpen.2015 No.395にて
イラストを描かせていただきました。

昔からこういうセンスの良い雑誌で絵を描きたいなあと思っていたのでうれしいですね。

世界の贈り物特集ということで
いろんな国のお祝いを見開きで描いています。
書店やコンビニ等でまた手に取ってみてくださいませー。

c0084251_10314857.jpg


________________________________________________________

そして個展の絵が間に合うのかー。
あと一ヶ月もないのでかなりあせっていますががんばりますー。
ファイトー。オー!


乾真徳 個展 「 PAINTINGS & ONE MOVIE 」

2015年12月10日(木) - 15(火)

12:00 - 19:30 最終日は17:00まで

〒550-0014 大阪市西区北堀江1-12-16
TEL&FAX 06-4390-5151

c0084251_10323646.jpg



[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-11-17 10:15 | 仕事報告 | Comments(0)

個展「 PAINTINGS & ONE MOVIE 」

c0084251_16104722.jpg

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今年も残り2ヶ月を切りましたねー。
まだあまり冬感を感じないですが寒くなるのでしょうかね?

さてさて、個展のお知らせです。
来月の12月10日〜15日まで大阪のART HOUSEさんにて個展を開催します。

今年は色々と展示がありましたが、これが最後の展示となります。
今回は、ギャラリーオーナーの吉竹さんの紹介もあり
映像作家のオオニシカオリさんとコラボで映像作品も展示します。
※オオニシカオリさんも僕の次17日から個展なのでこちらも是非。

かなりスケジュール的にカツカツでしたが
僕も絵を気に入ってくれる映像作れる方を探していたのでぜひぜひということで。

そんなこんなで、
お話を受けたのが先月だった事もあり、1から作るとなるとなかなか難しい。。。
という事で、2年前に作った文字のない絵本
『TABI NI DETAKUNARU EHON』を動かしてみようと言う事になりました。
ページからページのつなぎのシーンもいくつか制作して全体として一つの物語となるように今作っております。
そこに、僕の好きな音楽家の岡 壮平氏に曲もお願いしているので僕も仕上がりが楽しみです。

そんな映像作品と、小さめの平面作品の展示を行いますので
是非皆様お越し下さいませー。

来年は、個展もあまり出来ないと思うので今回の個展ぜひよろしくですー。


乾真徳 個展 「 PAINTINGS & ONE MOVIE 」

2015年12月10日(木) - 15(火)

12:00 - 19:30 最終日は17:00まで

〒550-0014 大阪市西区北堀江1-12-16
TEL&FAX 06-4390-5151




_______________________________

今日は育てていた今年最後のししとうを美味しく頂きます。
ではでは。





[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-11-10 16:19 | 展覧会情報 | Comments(0)

サッポロビール ボジョレーヌーボーのポスターの仕事



サッポロビールから発売される2015年のボジョレーヌーボーの
ポスターのイラストを描かせて頂きました。

c0084251_22204773.png


今年のボジョレーのテーマが「みんなで開けよう、JEWEL BOX(宝石箱)」という事でこんな感じに仕上げました。
今年は11月19日が解禁だそうです。
もともとお酒に強くないですが、最近めっきり弱くなってアルコールを飲んでませんが
ワインは好きなので今年は飲んでみよーかなー。

アートワークはTOMORROWLANDがプロデュースしているようで、ワイン自体はこんなデザインです。
また、どこかお店で見かけたら手に取ってみてはいかがでしょうーか?

c0084251_22114167.png

又、明日アップしようと思いますが、今年最後の個展を
12月10日から大阪ART HOUSEさんでさせて頂きます。

最近ずっと取り組んでいた来年発売の絵本が個展とかの雰囲気の感じの絵じゃなくて
もっとポップな感じだったり、またテキスタイルの仕事も雰囲気違うしで
久々にオリジナルをキャンバスに描こうと思ったら、
あれ、どうやって描いてたっけ? 何描いたらいいのや?
みたいな感じで全然描けず、4、5日ほどかんなりスランプに陥って
『Nooooooooooー!!』となっていましたが
ようやく抜け出し、取り組んでおります。

てな感じですが、最後しっかりとよい展示で締めくくれるように頑張ります!

ではまたー。




[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-11-06 22:22 | 仕事報告 | Comments(0)

ボローニャ国際絵本原画展2015 石川巡回展

c0084251_21402609.jpg
11月6日(金)〜12月13日(日)まで
石川県七尾美術館にて国内最後の巡回展
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展2015が開催されます。

石川県は大学の頃4年間過ごした町だし、
七尾美術館は美術品の運送業者のバイトで何度も行った事があるので
嬉しいですねー。

チラシにも僕の絵を載せて頂いていてありがたい!!

僕は仕事が詰まってて行けそうにないですが
北陸の皆さん是非行ってみてくださいねー。


石川県七尾美術館にて

会 期…2015年11月6日(金)~12月13日(日)

開館時間…午前9時〜午後5時(入館は4時30分まで)

休館日…会期中無休

観覧料…一般800円(700円)、大高生350円(300円)、中学生以下無料  ( )は20名以上の団体・前売料金
※「国民の祝日」(11/23「勤労感謝の日」)は70歳以上の方は団体料金になります。

前売券…ローソン・ミニストップ、ファミリーマート、サークルK・サンクス、セブン‐イレブンで取り扱い

(JTB商品番号:0241315) ※前売券の発売は10/13(火)〜11/5(木)まで。


c0084251_21403048.jpg



[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-11-03 21:43 | 展覧会情報 | Comments(0)

よいものよいこと#4

気づけばもう11月という事ですが、先月のよいものよいことのコーナーを
すっ飛ばしていたので11がつに入ってからの投稿。

今月のよいものは『あずきのちから』

c0084251_11355841.jpg

最近はパソコン作業が多くて一日を終えると
肩が凝りすぎててどうしようもなかったんですが
こりには暖めるのがよいという事で今月のよいものの出番です。

これはなかなかお手軽でレンジでチンするだけで
中に入っているあずき君が温かくなってとても気持ちよいのです。
ちょうど肩にかけるように出来ていて首も暖まるしおかげでこりもかなりすっきりします。
1000円ほどしますが繰り返し使えるのでなかなかよいですよ。
薬局でも売ってるし。

絵を描いているときには肩は全然こらないのに
パソコンは向いていないのかこんと疲れますわー。

という訳で今月(先月ですね)のよいものよいことのコーナーでした。



[PR]
by dogdigdag7530 | 2015-11-02 11:38 | よいものよいこと | Comments(0)


日々のこと、制作のことなど。


by masanoriinui

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

info

ホームページはこちら↓

MASANORI INUI illustration site

カテゴリ

全体
お知らせ
仕事報告
ライヴペインティング
展覧会情報
日々のこと
制作メモ
おはなし
よいものよいこと
絵日記
絵本

最新の記事

ひめじおれんぢプロジェクトの..
at 2017-09-21 01:31
上映会無事終了
at 2017-09-21 01:09
ニジェール物語「動く絵本とト..
at 2017-09-08 06:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

検索

記事ランキング

画像一覧