<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初絵本第一弾「いってらっしゃいうんちくん」

c0084251_17411827.jpg

ようやくのお知らせですが、
初めて本屋さんにならぶ絵本が出る運びとなります。

「いってらっしゃいうんちくん」/ ひさかたチャイルド

というタイトルの絵本で二月中旬頃発売です。


おなかのなかの小人たちが食べ物を迎え入れて
ウンチを出すまでの今までに無い!?面白い絵本にしあがりました!
体のなかって実際見えないので、ほんまはこんな感じでもいいんじゃない?
という具合に絵でかなり遊んでいます。

あ、それと絵本作家名が漢字の乾真徳では
子供に読みにくいという事でカタカナ表記になっております。
イラストレーター表記と絵本作家表記が違ってもややこしいので
それに伴い、今後のイラストレーター表記も
この前の1月13日が誕生日だったのでその日をもって
カタカナのイヌイマサノリにしましたのでよろしくです。


去年、ボローニャ絵本原画展に入選させて頂きましたが、
二年前に受賞もしてないのにボローニャブックフェアに
どんなもんかと乗り込み、その時にお会いした編集長の出版社からの
出版となりました。
しかもこの絵本は、普段の僕の絵の描き方と違うし、
絵本に関しては出版もしてない新人だし
よく進めて頂けたとほんと感謝です。


また、一緒に絵本を作った、文章作家の中尾昌稔さんも
二年前に東京のイベントで偶然お会いして
彼は前から僕の絵を知ってて気に入っててくれてたみたいで
一緒に作る運びになりました。

そして、2年前の9月頃はじめて打合わせをして、
1年間で一冊出版させようと二人で作ってきましたが、
だいたいそのように進んでいて
色んなご縁に驚きと感謝です。

この絵本、というか僕たち二人で作っている絵本は
土台となる設定や物語はもちろん中尾さんがかいていますが
二人で何十時間も打合わせをし展開を変更したり
どうしたらもっと面白くなるかをかなりの時間を使って練り上げたコラボ作品です。
絵に関しても、中尾さんの意見も聞いて二人で作り上げた絵本で
初めての絵本ですがかなりの自信作です!

という訳で皆さん。乞うご期待ください。



またこの絵本についてアップしますね。

それと、二月にもう一冊、違う出版社さんから
中尾さんとのコラボ絵本で
これまた面白い絵本がでるのでそちらもお楽しみに。



c0084251_14170549.jpg
2016年カレンダー発売中。



LINEスタンプ
SUNDAY PEOPLE
c0084251_17370139.png

[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-01-16 18:11 | 絵本 | Comments(0)

テキスタイルブランドKirumaのイラスト


小泉ライフテックスさんとのコラボブランドKirumaの新作の
デザインのイラストを描かせて頂きました。

前回のものが好評だったので第二弾です。

今回は、BEGETABLE、CAT, FLOWER の三種類
それぞれ四色展開です。

画像は服地・布地のマツケさんよりお借りしておりますので
リンクも貼っておきます。

大手の手芸屋さんでも取り扱って頂いていますので
この布で是非色々作ってみてください。


いつもイラストをいい感じにパターンにおこして頂いているデザイナーさんが
退職されたようなので、第三弾あれば雰囲気変わらないかなあと少し心配していますが
今回もいい感じに組んで頂いてよかったです。





c0084251_18023471.jpg
c0084251_18050372.jpg
c0084251_18051601.jpg





c0084251_14170549.jpg
2016年カレンダー発売中。



LINEスタンプ
SUNDAY PEOPLE
c0084251_17370139.png

[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-01-14 18:07 | 仕事報告 | Comments(0)

まいにちロシア語1月号


c0084251_17420516.jpg

1年間を通して描かせて頂いている
NHKラジオ講座の『まいにちロシア語 1月号』です。

1月号は、多分ロシアと言われて一番に思いつくようなモチーフ
マトリョーシカを描かせて頂きました。
1月ということでさるが中に入っています。

早いもので実はもう3月号まで描いたので実質描き終えました。
が、のこり2月、3月も楽しみにしていてくださいませ。




まいにちロシア語 表紙イラスト
design :Dynamite Brothers Syndicate
criant : NHK出版








c0084251_14170549.jpg
2016年カレンダー発売中。



LINEスタンプ
SUNDAY PEOPLE
c0084251_17370139.png

[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-01-08 17:43 | 仕事報告 | Comments(0)

2016しりとりアート駅伝

今日から始まっておりますが、ART HOUSE さんで今日から開催の
しりとりアート駅伝に今年も参加させていただいております。

関西の有名なイラストレーターさんも多数参加の総勢61名の展示です。

僕にまわってきたのが、「しわしわ」
ということだったのでこんな絵にしました。

c0084251_21090956.jpg


しわしわの紙にしわしわの番犬

他の方々の絵も楽しみにぜひお越しください。


2016しりとりアート駅伝

2016.1/7(木)-1/18(月) 
※1/12(火)1/13(水)はお休み 11時~19時半
1F・2Fギャラリー

ART HOUSE
〒550-0014
大阪市西区北堀江1-12-16
TEL&FAX06-4390-5151




[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-01-07 21:01 | 展覧会情報 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。


c0084251_14032955.jpg


2016年も明けてから日にち経ちますが、、

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末の締め切りラッシュ+個展もなんとか乗り切ったので
せっかくやから面白いことをしようという事で行ってきました。

31日の昼からボロい軽四で兵庫県から山梨県までほぼ寝ずに強行で行き
竜ヶ岳という山に二時間ちょっとかけて登り
ちょうど富士山のてっぺんから日の出が出るという事で
初日の出を見に行ってきました。

c0084251_14313697.jpg
それはもうなかなか素晴らしかったですよ!

まっくらのなかヘッドライトで山道を照らしながら昇り
徐々に夜が明けて富士山が見えていく様子はとても気持ちよかったです。
しかも雲一つない晴天。

山頂では1時間くらい日の出まで時間あったんですが
氷点下6度ということで、足の感覚はなくなるし
ペットボトルの水も凍ってるでしたがなんとか無事下山。

その後、初詣をし帰りも泊まらず車中で少し寝て、
眠気とれたら又運転という感じで舞い戻ってきまして帰ったのが二日の朝。

その日も疲れてこたつで寝てたので、布団で寝たのがようやく3日。

という変な正月でしたが、こういうバカな事を今後もやって行きたいなあと思っております。

そんな訳で皆様本年もどうぞよろしくお願いします。


c0084251_14164494.jpg
マウントフジSUN



___________________________________________________________________________



[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-01-06 14:23 | 日々のこと | Comments(0)


日々のこと、制作のことなど。


by masanoriinui

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

info

ホームページはこちら↓

MASANORI INUI illustration site

カテゴリ

全体
お知らせ
仕事報告
ライヴペインティング
展覧会情報
日々のこと
制作メモ
おはなし
よいものよいこと
絵日記
絵本

最新の記事

ひめじおれんぢプロジェクトの..
at 2017-09-21 01:31
上映会無事終了
at 2017-09-21 01:09
ニジェール物語「動く絵本とト..
at 2017-09-08 06:33

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

検索

記事ランキング

画像一覧