<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イラストノートNo.38に掲載

c0084251_19211260.jpg



先日発売のイラストノートNo.38にかわいいを描くという特集で4ページ、イラストを載せていただいたり、質問に答えたりしています。

自分ではかわいいというのを意識して描いてないけど、見た人がかわいいと思ってくれてるのかなあ。

また、初めて本の表紙にも名前載せていただきました。

イラストノートはイラストというのがなんなのかよく分かっていなかった時に(もともと美大で油絵を描いていたので)勉強のためよく読んでいた本なのでうれしいですねー。

書店で見かけた際には是非ご覧ください。

c0084251_19102555.jpg




[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-04-26 18:57 | お知らせ | Comments(0)

姫路健康フェスティバルと震災募金

c0084251_17284641.jpg



昨日、ポスターなどのイベントビジュアルを担当させていただいた
姫路健康フェスティバルが開催されました。


桂ざこばさんや米朝一門による落語もあり、
久々の落語でしたが楽しませていただきました。
やっぱり落語は生がよいですね。

それと、せっかくなのでイベント内で作品を少し展示してほしいとのことで
何点か持っていったのですが、熊本の震災を受け、
東西の友達のイラストレーターがイベントでチャリティーをしているのもあり
僕もなんかできたらなと思い、合わせて持っていったグッズの売り上げの全額を
募金という形にさせていただきました。

全く告知もしてなかったので事後告知ですが
少しでも助けになれば良いなあと思います。

写真も撮ってなかったので文章のみですが。。


今日は次の絵本の打ち合わせで大阪に来てますが、
ようやく完成像がみえてきました。
という外出先からの投稿でした。

ではまたー。

[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-04-25 17:13 | 日々のこと | Comments(0)

よいものよいこと#10

こんにちは。
なんだかんだで続いている
今月の良いもののコーナー。

今月もよいものではなく「良いこと」を
書いてみようと思います。
特に特記することでは無いですが

今月のよいことは新緑の季節に山登り


c0084251_17364136.jpg



この仕事、ほぼ家で引きこもりがちなので運動不足解消もかねて一週間に一度ほど近くの山に登ってるんですが、この時期の山はほんと緑が青々していてとても気持ちよいです。しかも花もいっぱい咲いているし暑くないし山登りには最高な季節かもと思います。身も心もリフレッシュするしパワーも貰えるのでオススメです。今度双眼鏡でも買ってバードウオッチングでもしようかなあ。

それに高いとこから街をみながらぼーっと俯瞰するのも良いですね。

今月は自然に触れるならこの時期がほんと良いので是非いってみて!と思ったので記事にしてみました。

c0084251_17364178.jpg

裏山から。

c0084251_17364208.jpg

これは神戸の再度山付近。


ということで今月のよいものよいことのコーナーでした。





[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-04-22 17:17 | よいものよいこと | Comments(0)

Sharjah Exhibition for Children’s Book Illustrations



こんにちは。UAEで開催している
Sharjah Exhibition for Children’s Book Illustrations
という国際絵本原画コンテストに入選してました。


「してました。」というのは2月頃に結果発表があったのですが
向こうから連絡もなかったので又来てからでいいかなと思っていたら全然来なかったので
先日問い合わせたらcongraturations! と返信があり今頃のお知らせです。


c0084251_14312009.png


去年、ボローニャ絵本原画展に入選したのもあり、
海外から色々とメールが来ていたんですが、
その来ていたメールの中に今回のコンテストのメールもあり
せっかくなので出してみようと思い、
大阪で一度展示したけど出版されていない絵本があったので
送ったらありがたい事に通ったようです。

これを機に、未出版のこの絵本が世に出たらいいなーと思います。
出版社の方是非よろしくお願いしますm( _ _ )m


大きな子ども向けのフェスティバルの中で展示されるそうです。
僕は行けませんが、4月20日〜30日までやっているそうなので
ドバイとか行かれる際は行ってみてくださいね。


c0084251_14391292.jpg
こちらは出品した作品(絵本の一場面)

ではまたー。








[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-04-15 14:37 | お知らせ | Comments(0)

読み聞かせ会ありがとうございました。


先日、姫路の井上書林さんで絵本の読み聞かせ会をしてきました。
姫路は地元だけど展示もほとんどした事がなかったので
人が集まるのかなあと思っていましたが
ありがたい事に多くの方に来て頂き
(書店の方が数えたら50人は来ていたみたい)
初めての人前での読み聞かせをさせて頂きました。
子供達も熱中して見てくれていて嬉しかったです。

また東京で一度きり歌った、いってらっしゃいうんちくんのテーマソングも
歌入りロングバージョンをウクレレで歌わせてもらい終了。
最後は花束も頂きました。

その後もサイン会で色んな方に絵本の絵とサインを描かせて頂きましたが
なんでも描くよと言っていたら、あまり得意ではない(と思う)似顔絵を頼まれたりで
一人ずつ丁寧に描いていたら1時間くらいぶっ通しでサインしてました。
待って頂いた方ありがとうごいざいました。

展示も書店でさせて頂くのは初めてでしたが
やっぱりギャラリーと違い子供達に見てもらえたのはやってよかったなーと思いました。
井上書林の皆様も本当にどうもありがとうございました。
絵本に愛を感じる素敵な本屋さんなのでお近くの方また是非行ってみてくださいね。

これを機会に絵本が広まってくれたらさらに嬉しいですね。

また、他にもやってくれていいよーという応援してくださる書店さんありましたら
是非お声をかけてくださいませ。

原画展ではないですが、東京の図書館でもパネル展をさせて頂けるそうです。
また詳細が分かりましたら投稿しますね。

c0084251_13475686.jpg

※読み聞かせの様子。
写真撮るの忘れてましたが、来て頂いた方がUPされていたのでお借りしました。


[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-04-12 13:43 | 日々のこと | Comments(0)

イラストレーションファイル2016の表紙と扉絵



c0084251_14551695.jpg


イラストレーターを名乗ったもののとくにイラストの仕事も無かった頃、
イラストレーションファイルに載るのが小さな夢でしたが
ありがたい事に今年は上巻の表紙と扉絵を担当させて頂きました。


c0084251_14562957.jpg

ディレクションとデザインは坂川栄治さんと坂川朱音さん。
お会いした事はないですが、どこかで僕の絵を見つけていただいてたんですねー。
いつか一緒に仕事したいなあと思っていたのでうれしいです!
僕の絵をうまく使って頂き実物よりもかっこよくなった感ありますね。
ご本人にもお会いしたいしまた東京行ったら事務所に挨拶しにいこう。

今年は上下巻で926人のイラストレーターの仕事が掲載されています。


c0084251_17140850.jpg

僕も109ページに載せて頂いていますのでまたご覧ください。
プレゼンの資料としてもこちらからダウンロード出来ます。



c0084251_14564608.jpg
こちらは下巻で表紙イラストが千海博美さん
この方もお会いした事が無いですがかっこいいなあ。

イラストレーションファイルの値段も去年までが3200円だったんですが
今年から一冊2000円になったようなので色んな方に手に取ってもらえるとうれしいですね。


そんなこんなで、実は今日で仕事を辞めてフリーのイラストレーターになって丁度4年。
4年前は全くイラストの仕事も無かったですが(よく仕事辞めたなあ。)
クライアントさんはもちろん色んな方のおかげで絵だけ描いて生きております。
まだまだこれからの若僧ですが色んなご縁を大切に描いていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


c0084251_14571104.jpg





[PR]
by dogdigdag7530 | 2016-04-01 17:17 | 仕事報告 | Comments(0)


日々のこと、制作のことなど。


by masanoriinui

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

info

ホームページはこちら↓

MASANORI INUI illustration site

カテゴリ

全体
お知らせ
仕事報告
ライヴペインティング
展覧会情報
日々のこと
制作メモ
おはなし
よいものよいこと
絵日記
絵本

最新の記事

詩とファンタジー No.35
at 2017-04-12 09:54
hair make tetote
at 2017-04-11 09:31
サイゼリヤの春のメニュー
at 2017-04-10 18:09

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月

検索

記事ランキング

画像一覧