人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと、制作のことなど。
by masanoriinui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
よいものよいこと#12
皆さんこんにちは。

今月のよいものよいことのコーナーです。

今回で12回目。という事は1年間続きました。

早いもんです。

よいものよいこと#12_c0084251_22262456.png


今回は良いものよいことというか

これは良くないので気をつけた方がいいよ、というモノ。

「アミノ酸等、アステムパーム」

福一の事故後、食べるものに結構気にする様になって
産地なんかはもちろん
加工食品などは中に何が入っているのかをほぼチェックする様になり
安いものほど多く含まれているカタカナの化学調味料。
かなりの確率で目にする「アミノ酸等」
昔はアミノ酸ってなんかいいイメージがあったのですが
正確にはグルタミン酸ナトリウムを主としてその他諸々ということですが
要するに化学調味料。
特に海外で悪評高く、毒性や有害性を指摘する人も多く
簡単に言えば、脳を麻痺させてしまって味覚障害になるというもの。
脳や、特に胎児・乳幼児への悪影響が大きいみたいですね。

他には、ダイエットなんちゃらに使われている砂糖の代わりの甘味料アステムパームですが
これは、糖分がないのに甘さを感じるので脳から糖分が来たよと言う信号を送っているのに
実際には無いから体の中が色々と混乱してしまいあまりよろしくないらしい。(詳細は忘れましたが)
それにアステムパームはダイエット効果は実証されてないらしいです。
またうつ病や色んな病気の原因にもなっていて海外では使用禁止の国もあるみたい。

今回はいつも特に注意している二つを書きましたが
他にも安いパンには絶対入っている乳化剤や、
コンビニの弁当やパンに入っているph調整剤もよろしくない。

昔は全く気にしてなくて何でも美味しく頂いていましたが
最近は化学調味料が入っているとシンプルに美味しくないし
人工的な味を感じる様になってしまったのもあり極力食べない様にしています。

この時代、0にするのは大変だけど、
出来るだけ制限すると色々と元々あった感覚が戻ってくるし
頭もすっきしてくると思います。

是非、食べ物の裏面をみて気になった添加物色々調べてみましょう。

というわけで今月のよいものよいことは

「化学調味料をなるべく取らない生活」

でした。










by dogdigdag7530 | 2016-06-27 22:42 | よいものよいこと
<< 無印良品さんでのワークショップ... UAEより色々と >>